日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


本日はK様邸の地鎮祭でした。

この住宅は、とても急な斜面地(高低差約13m、角度約30度)に計画されています。道路からすると4層のRC造になりますが、最上階のリビングダイニングからは京都市が一望出来るダイナミックな計画です。こちらは法的な制約がものすごく厳しく、京都市特有の風致地区に該当しますので、外観の制限(和風外観)はもとより、事細かに行政のチェックが入ります。また、平地に比べて斜面地では、土地を削ったり土を止めたり、建物を建てる以前に多大なコストと危険性といったリスクを伴います。そういった諸条件の中で、オーナー様ご家族の安全と安心、暮らしのご要望を一つでも多く実現する為に大変苦労した物件です。いよいよ着工の運びとなり、とても喜ばしい日となりました。暮らしの安全、安心は、やはり建物の品質管理によって決まります。本日は氏神様である下鴨神社の神主様にお越しいただき、お施主様、設計者、施工者共に気持ちを揃え、工事の安全と、お施主様ご家族の幸せなお暮らしを祈願して皆で手を合わせました。奥様と一緒に、2歳になる息子さんがお参りをしている姿がとても可愛く印象的でした。梅雨の時期は何かと心配ですが、事故の無いように、そしてお洒落で快適なお暮らしの出来る家を完成させたいと思います。厳しい予算の中、厳しい検討の末、工事を請負って下さいました野口建設さんには感謝しております。宜しくお願い致します。

e0015035_23403252.jpg
[PR]
# by kakuo075 | 2005-07-08 23:42 | 仕事

昨日は「アウトゾーンの会...番外編」でした。

今日と言いますか、昨日になりますが2〜3ヶ月に一度「アウトゾーンの会」というものをやっています。きっかけは我々が設計させて頂きました「アートゾーン神楽岡」というギャラリー兼住宅の竣工をきっかけに、ギャラリーに来られて親しくなったお馴染みの方々、画家、美術家、染織家、写真家、音楽家、デザイナー、家具屋、銘木屋、雑貨屋、税理士.....等々。それから、建設して頂いた野口建設の方々と我々事務所スタッフ。そしてオーナーご家族と共に、皆それぞれ飲み物と食べ物を持参してワイワイガヤガヤ、楽しい時間を過ごしています。皆さん個性派揃いで、気心の知れたとても素敵な方々です。いつもは、アートゾーン神楽岡でするのですが今宵七夕は、番外編として写真家のY様邸にて12時過ぎまで(うちの4歳の息子も)盛り上がっておりました(笑)。Y様のお宅は、スタジオ兼ご自宅なのですが、ご自宅のあらゆる箇所が撮影に使えるようになっており、とてもユニークなつくりです。それぞれのお部屋が、ご家族それぞれのお考えが反映されており、とても居心地の良い空間になっています。一番テンションが上がるのは何と言いましても、真っ赤なフェラーリ2台とベンツ、リモータがガレージに収納されている様子、ライカ等の名機カメラコレクション。男としてたまらない夢がありますね。とても素敵なお暮らしでた。
[PR]
# by kakuo075 | 2005-07-08 02:56 | 暮らし

来年の企画を考えています。

ここのところ住宅設計のご依頼を続いて頂いております。実施設計も順次作成し、本見積、着工へと進行中です。現場も同時進行です。本年度中にはオーナー様の暮らし、敷地、環境の特色をカタチにした個性ある住宅達が完成します。とても楽しみです。来年は、是非実現したいと思っているのですが、オーナー様どうしの交流を深めて頂き、「住空間を楽しむ会」なるものを企画したいと思っております。皆さんこだわりのあるお洒落な方々ですので、個性あるライフスタイルを紹介し合い、情報交換、異業種交流、お友達付き合い等々。当事務所の設計をきっかけにどんどん広がると楽しいと思っています。例えば、うちのオーナー様である人気レストラン「京・フレンチ/レストラン Maekawa(祇園)」の前川シェフやソムリエをお迎えして、お料理教室やワインの試飲会など、休日にだらだらと美味しいものを作って食べて、飲んで、ホームシアターで映画見て......。住宅をとことん楽しむ会を企画、実現したいと思っています。
[PR]
# by kakuo075 | 2005-07-04 03:16 | 仕事

三宮コンタクト、明生アイクリニック----Pert2

画像は昨日のOPEN準備中(工事中)のものですが、7/1日に無事OPENし、朝からお客様でいっぱいだったそうです。あまりの変わり様に皆さん驚かれたようですが「アクア」をテーマにガラスや、アルミなど透明感のある素材を使い、患者さん、スタッフの皆さんの人の流れに従う形で曲線を多用しました。建物の形がとても歪で、限られた面積から実用的かつ機能性を追求すると自然な壁の「曲線」が生まれました。この独特の柔らかな空間性にリラックスして頂ける事と思います。また、オーナー様と共に新しいタイプの医療空間を目指しましたので、このような「眼科」は他にないと思います。神戸方面の皆さん、是非ご利用下さい。
http://www.sancon.jp/

こちらのお仕事はとても不思議なご縁で始まりました。大阪の四柱推命占いで有名な高橋婥佑(シャクユウ)先生が何人かのデザイナーの中から占い、ご推薦下さったそうなんです。実は一度もお会いした事がないのですが......。とても有り難い事です。先生に何か京都の美味しい物を持って完成のご報告とお礼に伺わねばと思っております(笑)。やはりここは私のお気に入りNo1の和菓子、料亭和久傳の「西湖」(レンコンから精製した粉に和三盆糖と蜜(みつ)を加えて練った後、蒸し上げて作る。)登場かな?

e0015035_0415626.jpg
[PR]
# by kakuo075 | 2005-07-02 00:44 | 仕事

三宮コンタクト、いよいよ本日 (7/1) リニューアルOPEN!!

下記の写真は本日(6/30)の準備中の写真です。神戸では2件目の設計監理の仕事になります。リニューアル工事はやはり解体してから色々とあるもので、いくつかのトラブルに見舞われながらも幾度と軌道修正を行い、何とか最終日ギリギリですがオープンに間に合いました。オーナー様、施工会社(入船株式会社 JV 戎工務店)と共にとても良い環境で仕事が出来たと思います。皆さんお疲れさまでした。とても良い建物になったと思います。いよいよ本日オープンですね。スタッフの皆さん頑張ってください。三宮コンタクト、明生アイクリニックはJR三宮西口、阪急三宮駅出てすぐです。

e0015035_33276.jpg
[PR]
# by kakuo075 | 2005-07-01 03:33 | 仕事

こどもの絵本。ル・コルビュジェ/建築家の仕事

これが記念すべきブログ最初の投稿になります。皆さん宜しくお願い致します。
昨日、日頃から家族ぐるみで親しくして頂いている町家専門の不動産屋さんからうちの子供に絵本を頂きました。家に帰って驚いたのですが、巨匠ル・コルビュジェの絵本があるんですね。この本には建築家の仕事についてこうかいてあります。「建築家は どんな家をつくるかいろいろ考えて せっけいします。 作曲家ににています。 建築家は その家ができあがるまで 工事のかんとくをします オーケストラの指揮者ににています。」私達は、お客様のご要望を伺い、将来を見据えて的確な器を考え設計します。機能性はもちろん、コストコントロール、アイデアやセンスが問われます。そして建設会社と共に沢山の職人さんに力を発揮してもらい完成に向かいます。本当に責任の重い仕事ですがとてもやりがいのある仕事です。ル・コルビュジェのように常識を疑い、快適に暮らせるアイデアをいつも考えていきたいと思います。ところで、この仕事、4歳の息子にどう伝えるか?夜は遅くて朝はゆっくり、うちは職住一致の町家暮らしなので2階から1階まで通勤10秒。お腹は出てくるは、美味しい物には目はないは......。きっと父親の仕事について誤解していることでしょう。彼の言動を見ているとそう思います。.....間違いない。

e0015035_292913.jpg
[PR]
# by kakuo075 | 2005-06-30 02:12 | 暮らし