日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「桂の家」現在建設中です!!

現在建設中の桂の家ですが、空間のイメージを決めるメイン家具が決まりました。お施主様と色々とショールームを見てまわり、大きさ、形状、素材、雰囲気、機能性、メンテナンス性、価格と総合的に考えて判断します。お好みや使い勝手はお客様によって違いますし、気にされる部分も違います。一生モノの買い物なので悔いが残らないように、我々もリアルなCGを作って空間との相性を検証します。すぐ決まる場合もあれば、なかなか決まらない場合もあります。しかし、最後は不思議と条件にあった家具が見つかります。家具は本当「縁」だなぁと思いますね。いつも色々なメーカー、販売店の方々にお世話になり感謝しております。今回は、これ!!バッチリ合いました。
e0015035_372562.jpg

e0015035_374292.jpg

e0015035_38510.jpg

[PR]
# by kakuo075 | 2013-10-11 03:12 | 仕事

これはなんですか??

清水焼の作家の皆さんとインテリア意匠デザインを開発中!!不思議な形をしていますが、物語性を持った幻想的な照明器具になります。コラボは面白い!!
e0015035_0411653.jpg

[PR]
# by kakuo075 | 2013-10-03 00:42 | お気に入り

docomoショップ甲賀店建設中です!!

滋賀県甲賀市水口町にコメリパワー水口店がオープン予定です。そして、広大な敷地内に大きくdocomoショップ甲賀店が新築工事中!!今回もドコモさんのデザイン規定を守りながら、クライアントの意向であります快適で美しい建築をデザインしています。iPhoneの取り扱いを開始し、新しいサービスが始動したドコモショップ。今年11月末にオープン。乞うご期待!!
e0015035_214544.jpg
e0015035_21451882.jpg
e0015035_23314350.jpg

[PR]
# by kakuo075 | 2013-09-25 23:32 | 仕事

建築家 高松伸先生の誕生日会!!

この日は、昼間は竣工した熱海の住宅のお引き渡しに。夜は京都に戻って、高松先生(今年から京大名誉教授に)とOBの先輩方、皆さんと楽しい時間が過ごせました。年に一度しかお会い出来ない方も多いですが、お会いできると本当ほっとしますね。とても嬉しい一日でした!!
e0015035_2485023.jpg

先輩方とお会いするといつも昔のバカ話になるんですが、長く付き合っているにも関わらず未だに衝撃的な新ネタ話があって、、、(笑)。みんな社会の期待に応えようと真剣に建築を造ってたからこそなんですよねぇ。あの頃は時代がとんでもなく元気でしたから。また、そんな時代が来ますかねぇ。来たらイイなぁ。
[PR]
# by kakuo075 | 2013-09-13 02:54 | お気に入り

「BMW M5 meets 伊香保温泉 諧暢楼 」LEON 10月号に掲載!!

2007年に設計・竣工した「伊香保温泉 旅邸 諧暢楼」。BMW M5の魅力、こだわりと共におもてなしの精神、デザインが紹介されています。
オヤジ心をくすずる内容になってますね(笑)。美しいグラフィック・調度品コーデは左合ひとみさん!!http://www.kaichoro.jp/
e0015035_16523518.jpg
e0015035_1653128.jpg
e0015035_16532312.jpg

[PR]
# by kakuo075 | 2013-08-26 16:55 | 仕事

雨上がりの雰囲気がよろしおすやろぉ〜(笑)

うちの会社の横、東中筋通り。雨上がりの雰囲気がよろしおすやろぉ〜(笑)。
通りの向こうに祇園祭の木賊山(とくさやま)が見えます。
e0015035_0474671.jpg

[PR]
# by kakuo075 | 2013-07-19 01:00 | お気に入り

ご近所の芦刈山、良い雰囲気です。

祇園祭、山鉾巡行に向けて良い雰囲気になってきました。写真は近所の芦刈山。観光客がいないとこんなにもゆったりと風情があります。この時期は出来るだけ人混みをさけ、屋台の無いところで風情を楽しんでいます(笑)。こういう風景を大切にしたいですよね。
e0015035_23202520.jpg

[PR]
# by kakuo075 | 2013-07-15 23:21 | お気に入り