日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は可愛いワンちゃんを、、いや、建物の定期点検に(笑)。

いつもお忙しくフル稼働の田中ポンプ社屋(ご自宅兼工場)の3年点検です。もう、竣工して3年経つんですねぇ。構造は木造ですがSE工法という耐震性に優れた工法を採用しています。大事に使って頂いていて嬉しいですね。
e0015035_21123285.jpg


先日生まれたてのトイプー「わさびちゃん」と「ひめちゃん」。めちゃ可愛い。
e0015035_2113762.jpg


そんな可愛い目で見つめないでぇ、、。遊んであげたいけどおじさんはお仕事できているので、、、(笑)。
e0015035_21134367.jpg


幸せそうな「もみじママ」知らないおっちゃんに赤ちゃんだっこされると心配そうです。今日の赤い服着たクロス屋のおっちゃんいややったなぁ(笑)。でも、良い仕事するおっちゃんやねんで。許して(笑)。
e0015035_21142435.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2012-06-18 21:17 | お気に入り

御池通りの家具屋さんで打合せ!!

住宅のお客様と家具の打合せで、御池通にありますデザイン家具屋さん、アルクファニチャーポイントです。あの名作家具達が、子供達の遊具に(笑)!!
e0015035_211032100.jpg

ガエターノ・ペッシェのデザイン「UP5&UP6」がえらいことに(笑)。
e0015035_21111562.jpg

こんなに楽しい家具とは(笑)。これ、高いんですけどぉ。まぁ、本物の良さを体全体で感じて頂いている様なので、、、良いよねアルクさん(笑)!!これも情操教育です。
e0015035_21114273.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2012-06-16 21:17 | 仕事

野薔薇の盆栽と、牡丹の座卓

今日は、お世話になっている京町家専門の不動産屋、エステイト信さんへお伺いました。丸太町葭屋町の方へ移転されて始めてお邪魔するので、ちょっと気に入った可愛い野薔薇の鉢(盆栽)をプレゼントしました。枝振りが良くて、花も良い感じで咲いていたので一目惚れ。町家に合うんではないかと、、、。
e0015035_1314648.jpg


京町家の会(NPO)でも使える様にと綺麗にされたお二階の座敷においておられる座卓。牡丹柄で丁寧な輪島塗に感動!!
e0015035_134349.jpg


とても手の混んだ仕事。綺麗でした。
e0015035_1344511.jpg


日本の暮らし、特に町家の建物は直線が多く、連続したり縦横の格子になったりと、論理的で客観的な空間なんですが、こういった小さな自然植物や、植物のグラフィック、曲線の柄を施した家具や調度品を持ち込む事で、空間がまろやかになりますね。緊張と緩和をバランス良く取り入れるセンス、リラックスしながらも凛とした空気感が生まれます。


京町家専門の不動産屋、エステイト信
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/est-shin/
[PR]
by kakuo075 | 2012-06-15 02:00 | お気に入り

宇治の家、来週竣工検査です!!

とてもシンプルですが、アイデアいっぱいの家です。こちらの住宅は、デザインや空間のコンセプトが明解なのでプランは直ぐ決まりました。お施主様らしさ、こだわりを如何に実現化していくか。お施主様、施工会社と共に何度も検討を繰り返して来た甲斐があり、良い感じに仕上がってきました。これから最後の詰めに入ります。丁寧に細かい所調整して行きます。
e0015035_015187.jpg

e0015035_0153958.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2012-06-09 00:20 | 仕事

バーチャルからリアルへ!!宇治の家、竣工間近。

いよいよ今月末竣工となります宇治の住宅です。カーテン、ブラインド、外構などほぼ決まり、残るは細やかな調整となります。写真は、一番上が設計段階で作成したArchi-CAD(3D-CAD)上のCGパース。次が足場が外れた本日の外観、一番下が夕刻から浮かび上がる夜景。当たり前なんですが、ほぼCG通りに出来上がります。バーチャルからリアルへ、、、。パソコンの中で構築されたBIM環境の建築が、現実の建物となる、、、。いつも感動しますね。
e0015035_0234033.jpg

e0015035_0235810.jpg

e0015035_0242117.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2012-06-07 00:37

横浜の分譲住宅プロジェクト

近年、他府県からのご依頼が増えて参りました。京都の仕事は勿論、いつも新しい発見があるのですが、他府県の仕事も常に新鮮で、建築家としてトライしてみたい事が沢山あります。CGは、横浜の分譲住宅プロジェクト。眺望の良い敷地に7棟の分譲住宅を計画。緑に囲まれた住宅地にシンプルでモダンな暮らしを提案しています。
e0015035_20313044.jpg
e0015035_203150100.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2012-06-05 20:34 | 仕事