日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カワイイお施主様と心のこもったおもてなし。

先日、当方に住宅の設計をご依頼頂いているお施主と、建設することが決定した建設会社との間で、建築施工請負契約がとりおこなわれました。建設会社役員室には、ちょうど小学校帰りのお子様達も参加され、和やかな雰囲気で進行中!!
e0015035_1664932.jpg


何やら、このカワイイお施主様兄妹、ご両親が契約書にサインしている間にこちょこちょと、、。
e0015035_1695628.jpg


でた!!建設会社のロゴマーク「きりんさん」を書いていたんですね!!
e0015035_1612247.jpg


いやぁ〜カワイイ!!です。上手くかけています。ピース!!
e0015035_1614356.jpg


建設会社からも終始、心のこもった配慮あるおもてなしをされ、みんなで何だかとても暖かい気持ちになりましたぁ。これからも、皆で力を合わせて大切なお家を作ります。無事完成するまで、完成した後もそうですが、ご家族が安心して暮らせる、お洒落なお家にしますよ〜。
[PR]
by kakuo075 | 2011-11-29 16:27 | 仕事

京焼・清水焼 泉涌寺窯の窯元が大集結、窯元もみじまつり!!

e0015035_18102889.jpg
昨日、嫁さんといっしょに行ってきました!!安田さんのコラボスイーツ、京焼の窯元の技術、美味しくて、楽しくて、勉強になりました。

右から、皆さんお馴染み「祇園かにかくに」の安田さん、「京焼の窯元」森 俊山さん、助田 敏隆さんです。京都を代表する方々と記念撮影!!森さんと助田さんは、現在進行中の「京焼と建築家のコラボ商品開発プロジェクト」でご一緒させて頂いております。後、高島 洸春さんと伊藤 嘉峰さんもいらっしゃいましたね。

e0015035_1812122.jpg
京都新聞で紹介されていた「えびいものプリン」。祇園かにかくにと京都女子大学の学生、東山・青窯会理事長の伊藤南山さんのコラボ商品!!ヘルシーでねっとりの新食感でした。美味しかったぁ。

e0015035_18141456.jpg

e0015035_18152752.jpg
青窯会会館を出て、森さんのお店へ。いや〜どれもこれもアイデアと個性が沢山あって、京焼って楽しいですね。家族分の湯のみを買いました。値段もお求め安いお値段に(笑)。また紹介しますね。今週の27日までやってます。楽しくて勉強になりました。

第18回 東福寺~泉涌寺 -窯元もみじまつり/窯元大陶器市-
http://www.seiyoukai.com/event/momiji/index.html
[PR]
by kakuo075 | 2011-11-21 18:20 | 暮らし

建築と京焼のコラボレーション!!

今日は、京都を代表する京焼・清水焼の窯元さん、作家さんで構成される「銘窯会」の皆さんと、建築と京焼のコラボレーションによる可能性を追求すべく「銘窯会&建築家コラボ商品開発ワークショップ」を「祇園ほりべ」さんで開催しました。京焼と建築のコラボ、新しい何かを求めて世界に発信する楽しい企画になりそうです。
e0015035_002976.jpg

当事務所がデザインさせて頂きましたお店、祇園ほりべさんのHPです。
秋の京都を堪能出来るお料理、今日も美味しく頂きました。
http://www.gion-horibe.com/
[PR]
by kakuo075 | 2011-11-13 00:08 | 仕事

西陣の町家を、現代モダンの暮らしにアレンジ

カクオプロデュースの町家改装プロジェクトです。京都・西陣にあります京町家を現代の暮らしに合わせて改装デザインさせて頂きました。

e0015035_20491355.jpg
ファサードです。車のガレージ扉と玄関入口扉が格子で統一されています。


e0015035_20493982.jpg
玄関です。一番奥の寝室まで廊下で一直線に繋がっています。


e0015035_21134314.jpg
床フローリングをベースに、ペアガラスサッシ。空間のポイントに間接照明を使い、冬は暖かく、夏は風通しが良い涼しい町家になりました。これからの町家の在り方の提案でもあります。


e0015035_21232812.jpg
和室は、お客様のご要望で市松模様の襖紙を使っています。あまり明るいお部屋に使うとド派手になるので、少し暗めのお部屋に採用しています。行灯が粋でしょ。


e0015035_2113584.jpg
吉岡徳仁デザインのポリカーボンネート製の椅子「Ami Ami」は、照明をアンダーに使うと、とーっても綺麗です。意外と和と合うと思います。


e0015035_21141013.jpg
道路から格子越しに駐車場を見るとこんな感じです。


e0015035_21142482.jpg
夜のリビングダイニング。照明は色々なつけ方が出来るので、とても落ち着いた雰囲気に。リラックス出来ますね。


e0015035_21143684.jpg
いつも思うのですが、、、。本当に、家の照明は大事だと思います。仕事から疲れて帰って来て、蛍光灯やLEDがバンバン明るいと心理的にしんどい気がします。家は暮らしの中心です。心身共に疲れを癒し、また明日から頑張ろうという気になるリセット装置です。出来るだけストレスの無い家が良い家なんじゃないでしょうか。シンプルですが、とても使いやすい家に生まれ変わりました。


お知らせ、、、。急遽、施工会社さんが明日の11月5日(土)午前11:00〜午後3時の間、オープンハウスをされることになりました。場所は、京都市上京区小川通今出川上ル(100mぐらい)中小川町です。(南行き一方通行ですのでご注意を)お時間ございましたら覗いてみて下さいね。
[PR]
by kakuo075 | 2011-11-04 21:28 | 仕事