日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

iPhone4S Apple Official Video 大阪弁バージョン

標準語での解説では今イチ凄さが伝わってこなかったんですが、これで関西人にもニュアンスがようわかる思います(笑)。You Tubeのシェアです。
e0015035_3151995.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2011-10-25 03:20 | お気に入り

19日、20日は、中信ビジネスフェアに参加してます。

本日から、竹田のパルスプラザで「中信ビジネスフェア2011 大商談会」にブース出展してます。設計事務所が出展するのは珍しいのですが、面白いので楽しんでやってます(笑)。本日も、大変多くの方がお立ち寄り下さいました。有り難うございます。久しぶりにお会い出来た方もいらして、我々の企業ブランディングのお手伝いしている多くの事例を見て頂き、とても感心を持って頂きました。20日は午前中、会場にいる予定でおりますのでお時間ございましたら皆様お立ち寄り下さいませ。沢山お話ししましょう!!。
[PR]
by kakuo075 | 2011-10-20 00:39 | 仕事

祝・竣工!!左京区の家[一部公開!]

「左京区の家」が竣工しました。この住宅は震災の影響で資材が入手出来ない、価格も高騰するのではないかと大変心配し、一時はどうなるかと思いましたが、早期に工事の準備を整えて頂き、皆さんの協力により安心して取り組む事が出来ました。施主、建設会社、我々と気持ちを一つに、大変こだわった住宅です。
e0015035_17191731.jpg
この辺りは、京都市の風致地区、美観地区に該当する為、和風外観をベースにシンプルモダンにまとめています。

e0015035_17283549.jpg
メインのLDK+書斎。床はウォールナットの無垢材。とても居心地の良い空間になりました。ウッドデッキで外部とフラットに繋がっているので実際よりも広く感じます。敷地面積、床面積を100パーセント有効に使って、出来るだけ広く広く感じるデザイン手法を取り入れています。
[PR]
by kakuo075 | 2011-10-18 17:42 | 仕事

京都新聞「マイベストプロ京都」頼れる建築設計のプロとして掲載。

10月‎15日の京都新聞朝刊の別刷りに「マイベストプロ京都」頼れるまちの専門家、伝統と革新を融合させる建築設計のプロとして私、紹介されてます。宜しければこちらのページもご覧下さい。
http://mbp-kyoto.com/kakuo/

e0015035_122217.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2011-10-18 01:25 | 仕事

災害に強いのは電気??ガス??まめ知識。

お客様から電気(オール電化)とガス、どっちがいいんですか??と良く訪ねられます。下記は先日、関西電力から送られて来た「災害に強いのは、、、」という資料です。判断のご参考にされて下さい。
e0015035_22481571.jpg

この資料を見ると、阪神淡路大震災、東日本大震災共に電気の復旧が圧倒的に早いですね。

e0015035_2249289.jpg

既にオール電化の方は、電気給湯器を設置されていると思いますので、上記の断水時における非常用水の取水方法を知っておくと良いと思います。震災にあってしまったら、、、。これで数日分の水は確保出来ます。また、人命を救う事も出来ますね。タンクの中に60度のお湯が入ってますので、冬の寒い時には少し暖が取れるかもしれません。地球全体が活動期に入ったと言われています(予定より遅れているそうですが)。非常時に備え、是非知っておいて頂きたいまめ知識です。
[PR]
by kakuo075 | 2011-10-06 22:56 | 暮らし