日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

京都で建築デザインが必要な時は是非!!

関東の大手ゼネコンの方からご相談があり、京都で商業施設を建設する場合、関東のデザイナーが京都でデザインすると「なんちゃって京都風?」のデザインになり、地元の方から恥ずかしい評価を受けてしまうことがあるそうです。なので、やはり京都のデザイナーに依頼したい、監修的な仕事をやって欲しい、デザインコンサルティングを、、、と、嬉しいお声を頂きます。確かに京都デザインはモダンですが、伝統的な部分を継承しつつも革新的であり、いつの時代も輝きを絶やさない本質的なデザインでなければなりません。街並を財産と考え、一つ一つ丁寧に考える事が大切だと思います。
[PR]
by kakuo075 | 2011-07-28 00:10 | 仕事

感動!!の美しい自然デザイン。立山黒部アルペンルートの旅。

この連休は、家族で立山黒部アルペンルートへ行ってきま​した。天気が良くてとても過ごしやすかったですね。写真​は黒部ダムから見下ろしたところ。自然と環境が造ったデ​ザインは本当に美しい。
e0015035_21505122.jpg


アップで見ると、中央に大きな虹がかかっているのが分かります?スケ​ールが分からないと思いますが、相当大きくて感動です!​!最高のお出迎え。
e0015035_2151401.jpg


標高2,000mにもなると、まだ雪が残っています。ロー​プウェイからの眺めです。
e0015035_21521685.jpg


室堂平のみくりが池を背景に、終始笑顔のわたくし(笑)。​非日常的な大自然の風景。美しい(自然の)デザインには​全て理由がある事を改めて実感。自分の建築のデザインも​常にそうありたいと思っています。
e0015035_21525963.jpg


右下の方にトレッキング中の方々。これでスケールが分か​ると思います。日本にもまだまだ美しい場所がいっぱいあ​ります。都市部にて日常の仕事をしていると忘れが​ちですが、ここでも同じ時間が流れているんですよねぇ、不​思議です。とてもリラックスした良い時間を過ごしました​。電車とバスとケーブルカー、ロープウェイの組み合わせで、長野県から富山県へ横断。大自然を満喫。無理の無い旅行プランでかなり楽しめましたね。この夏、気分転換におすすめですよ。
e0015035_21532984.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2011-07-20 22:07 | 暮らし

余りに暑いので、冷酒をキ​ューットいきながらのこれ!!

ここのところ、余りに暑いので、、、ゼネコンの友人と近​所の「鮨・仙太」へ。ガンガンに冷えた店内で、冷酒をキ​ューットいきながらのこれ!!鳥羽産の超新鮮なぶりぶり​の岩牡蠣ぃ。いいよっ。
e0015035_0364019.jpg


そして、、、のどぐろちゃん!!。元ケーキ職人の女将さ​んが焼いた、ぷりっぷりっで、ふわっふわの焼き加減がと​てもたまりません!!脂のってます!!こんな感じで始ま​り、握りも勿論最高でした。やはり、美味いもん食ってる​時が一番癒されますねぇ。鮨・仙太さんは、高辻通室町西​入ル(火曜定休)。大将若いけど、なかなかやります!!ちょっと、写真大きすぎましたか(笑)。
e0015035_0371259.jpg


近所の絹織物の店舗のガラスケースに、毎月お洒落なデザ​インのフラワーアレンジメントがされています。こちらの​社長のお母様がされてるそうですが、今月はこれ!!鉾の​ミニュチュアの屋根の上の緑色の葉っぱがアレンジメント​のようです。カワイイ(笑)。毎月のアレンジメントは教​室で習われているそうですが、先生は、芸術的なフラワー​アレンジメントで有名なダニエル・オスト氏のお弟子さん​らしく、かなりお洒落でモダン。いつも楽しみにしていま​す。
e0015035_0374342.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2011-07-14 00:41 | 暮らし