日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんな住宅は他に無いでしょ。祝!!芦屋の家竣工。

4年前に、Web上の設計競技(ハウスコ)にて、採用された芦屋の住宅。(すでに色々と話題になっている様ですが....)関係者皆様のお陰を持ちまして、この度無事、竣工引渡しとなりました。有り難うございました。延べ床面積が約280坪、我々が今まで手掛けて来た住宅では最大規模の住宅です。オーナー様には「まだ、夢を見ているみたい!!」「これ、本当に自分たちの家なんやなぁ!!」「最高やわぁ!!」「眺望最高!!」と大変喜んで頂きました。大きさの大小に関わらず、プロジェクトの成功を祈りながら、いつも精一杯、スタッフと共に全力で取り組んでおりますので、このコメントを頂くと今までの沢山の苦労がどこかに飛んで行ってしまいます(笑)。本当にお仕事をさせて頂いて良かったなぁと思える瞬間ですね。嬉しいです。このようなチャンスを頂いたオーナー様を始め、施工会社、職人さん、メーカーさん、ご近所様、そしていつも我々を支えて下さっている皆様に感謝します。有り難うございました。
e0015035_144814.jpg

KAKUO Architect Office
[PR]
by kakuo075 | 2010-09-24 01:50 | 仕事

新感覚の”冷たいもみじまんじゅう”おすすめ!!(1)

宮島銘菓もみじまんじゅうの老舗 藤い屋さんが発売した「冷たいもみじまんじゅう」freis freis momiji(フレフレもみじ)が良い感じです。お味はプレーンチーズ、バナナチーズ、ブルーベリーチーズがあります。私はプレーンとブルーベリーを頂きましたが、コクがありしっとりとしていて美味しかったですよ。確かに新感覚!!。この「フレフレもみじ」、パッケージデザインはグラフィックデザイナーの左合ひとみさんです。我々が改装デザインの仕事をさせて頂いた、群馬県伊香保温泉にあります「奥伊香保 旅邸 諧暢楼」、京都・亀岡/湯の花温泉「松園荘 保津川亭」のお仕事でご一緒させて頂きました。老舗 藤い屋さんの「変わらないために 変わり続ける.....。」というコンセプト。左合さんのブランディングですが、全国の老舗に勇気を与える、思いのこもったすばらしいコンセプトだと思います。
e0015035_14264798.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-09-16 14:30 | お気に入り

新感覚の”冷たいもみじまんじゅう”おすすめ!!(2)

パッケージの中の台の上にフレフレ紅葉を置いたらカワイイかったので、上から写真を撮ってしまいました(笑)。台は、保冷材が入っていて、上部に可愛いもみじのカタチで型抜きしてあります。全てがこの”冷たい紅葉まんじゅう”の為に配慮されたパッケージデザイン。左合さん、流石です。藤い屋さんのお菓子に対するこだわりと思いが伝わってきます。ブランディングは大切ですね。

freis freis momiji(フレフレもみじ)
宮島銘菓老舗 藤い屋
http://www.fujiiya.co.jp/

グラフィックデザイナー:左合ひとみ さん
http://hitomisago.com/

e0015035_135347.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-09-16 13:55 | お気に入り

人気ドラマ「京都地検の女」の撮影ロケに決定!!(1)

テレビ朝日の、名取裕子さん主演の人気ドラマ、第六弾が製作されるそうです。先日東映さんからうちの事務所の建物をロケに使いたいとの事で打診がありました。国際観光都市・京都というすばらしいロケーションを舞台に人情味溢れるヒューマンドラマ。皆さん応援しましょう。
e0015035_339477.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-09-07 03:40 | 暮らし

人気ドラマ「京都地検の女」の撮影ロケに決定!!(2)

設計室を撮影に提供します。うちのスタッフ達もエキストラで出演予定(笑)。

木曜ミステリー「京都地検の女6」第三話、テレビ朝日、平成22年度秋放映。
みなさん、お楽しみにぃ。東映さん、良い作品期待してますよぉ。

e0015035_3233924.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-09-07 03:28 | 暮らし

進化する設計事務所。カクオ・アーキテクトノススメ!!

一級建築事務所 カクオ・アーキテクト・オフィスでは、建築設計業務は勿論、コンサルティング業務をサービスメニューとして強化し展開します。今まで培って来たノウハウやアイデア、人の繋がりを活かし、建築に関わるその他の業務までトータルにコーディネート。クオリティの高い、センスの良さを感じて頂ける建築空間をお客様と共に実現したいと考えています。お気軽にご相談下さい。


【 建築設計デザイン 】
シンプルでお洒落な建物を建てたい。設計は誰に依頼したら良いんだろう?


戸建住宅・集合住宅・店舗・医院・オフィス・ショールーム・宿泊施設・企業施設等、建物全般の建築設計監理をしています。まずは、トライアルプランサービスをご依頼さい。こだわりと細やかな配慮、センスを感じて頂けると思います。


【 リフォーム&リニューアル改装デザイン 】
新しい価値観で生まれ変わる、新しい空間の誕生


住宅リフォームや店舗リニューアルでは、既存建物による難しい制限が沢山あります。条件を整理し、経験とアイデアでワクワクするような快適な空間創りを実現します。


【 商業施設デザインコンサルティング 】
インテリアコーディネート、照明計画、グラフィック製作


提供する商品の良さ、サービスの良さが伝わらない、価値観や魅力が伝わらないなど悩まれている方は大変多いと思います。それは価値観を伝える為の総合的なプレゼンテーションが整っていない為だと思われます。提供するサービスに合った空間のコーディネートは勿論、ロゴマークや、キャッチコピー、ホームページのデザインなど、集客や販売促進の為の上質なグラフィック製作をサポートします。また、竣工写真、対外アピール用の商業写真も撮影手配します。


【 店舗サービスコンサルティング 】
店舗デザインに合わせたサービスの提供、及びアドバイス


店舗のデザインが良いだけではお店は繁盛しません。大切なのは、雰囲気や提供するサービスに見合った接客です。サービスコンセプト、従業員、アルバイトスタッフへの接客マニュアルの作成。モニター調査や報告、改善策を提案し営業サポートします。


【 設計デザインサポート 】
ゼネコン、建設会社、工務店、デベロッパー向けのデザインサポート


施工力はあるが、企画力、提案力、プレゼン力が今一歩。成約率が低い、設計部門が無いなど。デザイン案の作成や、基本設計、デザイン監修など協力サポートします。


HPは、下記をクリック!!
KAKUO Architect Office

建築作品集は、下記をクリック!!
You Tube 動画
[PR]
by kakuo075 | 2010-09-04 18:19 | 仕事

気軽に入れる日本料理「祇園ほりべ」さんのHPが良い感じです。

以前、店舗のデザインをさせて頂きました日本料理「祇園ほりべ」さんのHPが、リニューアルしてとても良い感じです。堀部さんの、素材の良さを活かした、繊細で丁寧な料理の特徴がうまく表現出来ていると思います。良く雑誌で紹介されていますね。堀部さんのお店は、なんか今日は美味いものもの食べたいなぁと思った時に一人でもぷらっと入れますし、勿論二人、数人でも気軽に普段使い出来るお店です。ちょっとビール? 日本酒? 日本料理。あぁ〜良いですねぇ。

京都市東山区大和大路新橋上ル元吉町43番地 元吉町ビル1F
祇園 ほりべ:075-531-3705(木曜日定休)
ホームページ
e0015035_0451418.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-09-02 00:45 | お気に入り

祝・朝日ウッドテック本社ショールームリニューアルオープン!!

床フローリングのトップメーカー、朝日ウッドテック社の大阪本社ショールームが本日(9月1日)リニューアルオープンしました。人気の「ライブナチュラル」シリーズをはじめ、「インターフィットウォール」など、木の素材の良さを活かした商品を、我々デザイナー目線で新しいイメージにコーディネート。日本を代表する企業として「和」の精神を空間に取り入れたインターナショナルスタイルのショールームです。みなさん、是非体験してみて下さい。

朝日ウッドテック大阪本社ショールームHP

※ホームページ内のショールームの写真は以前のものです。ご了承ください。

e0015035_1191162.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-09-01 01:23 | 仕事