日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お気に入りの一枚!!

先日竣工した、京都・湯の花温泉 松園荘改装工事の「遊亀」バーカウンターの写真です。以前大浴場だったスペースをレストラン&バーに改装しました。外のお庭は元々女子の露天風呂。更に手を入れて「保津川をイメージ」した季節感のあるお庭として完成させました。とても良い雰囲気ですよ。旅館のバーならではの静かな隠れ家的空間に仕上がりました。
e0015035_2181544.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-06-23 02:22 | お気に入り

美しい唐紙のインテリアパネルをコーディネート!!(1)

京都・亀岡湯の花温泉 松園荘/保津川亭さんの改装工事(当社デザイン)が完成して、グランドオープンしたのですが、我々建築サイドから、お祝いとして新しい広間の壁に唐紙を使ったデザインパネル(600×1800)を寄贈しました。これは、季節ごとに交換出来る様に4枚、私がコーディネートさせて頂きました。写真は、亀岡のインターから降りた田園風景、山並みを写真に撮って、伝統職人さんに山並みを表現してもらった作品です。カワイイ細かい桜の花びらが散りばめられています。オーナーにとても喜んで頂いたので、ちょっとご紹介!!
e0015035_12103088.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-06-16 12:12 | 仕事

美しい唐紙のインテリアパネルをコーディネート!!(2)

アップで見ると、細かい金色のキラの桜がちりばめられています。とても可愛らしくて華やかな印象です。日本の伝統職人の技をふんだんに使ったオリジナル唐紙インテリアパネル、ご要望があれば商品化したいなぁー。
e0015035_11581077.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-06-16 11:58 | 仕事

コンペで優勝した芦屋の住宅、外観が出来てきました。

2006年にハウスコというネット上の設計コンペで優勝した住宅です。ハウスコ始まって以来の大型物件で、建築家にとって夢の様な立地条件、計画内容でした。当時参加者は本当に実現されるのか半信半疑。参加表明は全国から160社の設計事務所。その中から厳選され、設計案の提出、面接を経て我々の提案をご採用頂きました。実は現地説明会の大事な日に道に迷って遅刻したんですけどね(笑)。ですから、とても深いご縁を感じています。面接時は、桜の満開な苦楽園にあるご自宅前に、建築家の渋滞が出来ていたのを思い出します。計画は、オーナーと予算を気にしながらも悔いの無い様吟味してきました。工事関係者のみなさんの多大な協力を得て、いよいよ今年9月に竣工します。
e0015035_0422243.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-06-15 00:43 | 仕事

David Vernon氏が遊びに来てくれました!!(1)

オーストラリアで活躍している建築家、David Vernon氏とファミリーが事務所に遊びに来てくれました。奥さんも知的でお綺麗ですが、3歳の息子さんが、また、かわいいぃ(お寿司が大好き!!)。彼らは休暇で東京、金沢、飛騨高山、大阪、京都と日本の建築を見てまわっているそうです。沢山のスケッチも見せてもらいました。たまたま近所の町家にステイしていたところ、うちの事務所を見つけたそうで....。うちの家族とスタッフ達と一緒にお互いの建築の話や、文化の話をしてひと時を過ごしました。
e0015035_132159.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-06-09 01:32 | 暮らし

David Vernon氏が遊びに来てくれました!!(2)

スタッフルームで記念撮影。インターネットでオーストラリアのすばらしい建築作品を見せてもらったのですが、雄大な自然と共に暮らす家のデザインの在り方、形態や素材、色使い、空間の構成等、とてもシンプルでゆとりを感じますね。また、ちょっとした遊び心もセンス良く、いい感じです。最後に、Google Mapのストリートビューで、彼の住んでいるオーストラリアの家をパソコン上で訪問し、案内してもらうなど、楽しい交流が図れました。David ありがとう。
e0015035_1274759.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-06-09 01:30 | 暮らし