日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雑誌「デザインの現場2月号」掲載!!

今月の「デザインの現場」は「プレゼン・コンペ・イベント必勝!!ガイド」の特集です。デザインの世界で、第一線で活躍しているデザイナー達の様々な手法が紹介されています。特集「あの人のポートフォリオが見たい!」というコーナーで、我々の事務所のポートフォリオが取り上げられましたぁ。
e0015035_2443237.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-01-29 02:47 | 仕事

1月10日は七福神「えべっさん」の誕生日!!。

今年1年の商売繁盛と家運隆昌を願う「十日ゑびす大祭」に行ってきました。祇園にあります京都ゑびす神社ですが、あまりの混雑の為、参拝するのに約1時間かかりました。地元の人は、初詣よりもこちらの福の神「えべっさん」参拝に力を入れておられる方も多いと聞きます。今年は、私、ついに縁起物の吉兆ザサを買いました。これで今年の本気度合いがわかるでしょ(笑)。「えべっさん」の福にあやかりたい!!!。ということで、はりきって宝船や小判、打ち出の小槌、仕事の七つ道具などの縁起物の飾り着けをお願いし、当事務所の玄関に飾ってあります。事務所へ来られた方も福にあやかれるようお願いしてみて下さいね。きっと良い事があると思いますよ(笑)。
e0015035_0403910.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-01-11 00:45 | 暮らし

2010年、初詣!!(1)

新年明けましておめでとうございます。
昨年は皆様に支えられ、悔いの無いよう精一杯仕事させて頂きました。
有り難うございました。今年は昨年の”倍以上”頑張りますので、皆様のお力添えご協力宜しくお願い致します。

わたくし、今年は後厄も終わり、暦(こよみ)では9年に一度の飛躍、発展が出きる良い年だそうで、清々しく元旦から気合い入れております(笑)。事務所を開設して12年、毎年恒例になりましたが早朝5時30分に出発、商売繁盛の神社「伏見稲荷大社」へと家族で初詣に出かけます。年末の一年の疲れた体に”山の気”を入れて、沢山の大きな鳥居の回廊(千本鳥居)を歩いて、山の中腹にあるお社へ上ります。ここでお札とお守りを買い、お社の裏に有る「おもかる石」に願いごとをします。(石の灯籠の頭の部分を持ち上げると、その願いが叶うかどうか分かるという言い伝えがある)今年は「丁度いい!!」感じ。勿論軽くは無いですよ(笑)。ちなみに去年は重かったぁ。そして、参拝しながら山を歩き、今年は事業をどのように展開するか、今抱えているプロジェクトをどのように無事に到達点まで導くか、どのようにスタッフ達を成長させ、更なるステップアップを目指すか、私と家族、関わりの有る方々の健康と安全を願うなど、色々な考えをまとめる機会にしています。
e0015035_2184463.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-01-04 02:20 | 暮らし

2010年、初詣!!(2)

京都の街が一望出来る稲荷山の「四ツ辻」。たまにここで休憩がてら熱々のおうどんを頂く事が有ります。好きなんですよねぇ。
e0015035_294129.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-01-04 02:10 | 暮らし

2010年、初詣!!(3)

いよいよ始まりました2010年。皆様にとって良い年でありますようお祈り申し上げます。本年も宜しくお願い致します。
e0015035_1583671.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-01-04 01:59 | 暮らし