日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カクオ・アーキテクト・オフィス、おすすめスイーツ!!

今回は三条木屋町上ルにありますキルフェボンのシンプルな「桃のタルト」。

いつも女の子達でいっぱいのところですね。これちょっと食べてみたかったので
設計主任の日下部君の誕生日にみんなで食してみました(変な帽子の彼です。最近、お誕生日にかぶらなければ祝ってもらえないルールになっています(笑)

バター風味豊かな練りパイにカスタードクリームを詰め、甘くて果汁たっぷりの旬の桃を贅沢にのせて仕上げられております。さすがに、美味しい!!贅沢!!

「カクオ・アーキテクト・オフィス、おすすめスイーツ」に勝手に認定します。

e0015035_1542095.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2008-08-30 02:00 | 暮らし

京都岡崎「うどん岡北」8/20日 OPEN!!

本日は照明の調整を行いましたので、いよいよ改装工事も終わりです。もうすでにオープンしたかどうかの問い合わせが連日多数入っている様です。さすが人気の岡北さんですね。今回は殆ど案内を出さずに、調整をしながらのスロースタートを切りたいという思いだそうですが......。外観も新しく、デザインはインターナショナルスタイルとしての「WA:和」を表現しています。古くとても老朽化した町家でしたが、新しい時代の建物として美しく生まれ変わりました。

e0015035_4325011.gif

[PR]
by kakuo075 | 2008-08-19 04:40 | 仕事

京都岡崎「うどん岡北」8/20日 OPEN!!

今回のインテリアは、岡北さんの味に対する「伝統と技術への確かなこだわり」、お客様をおもてなしする「やさしさとしなやかさ」「こころ」を空間化したいと考え、江戸時代の版木から刷上げた「江戸からかみ」のパネル貼りを採用しました。真直で見ると本当に華やかで美しいです。
e0015035_4102038.gif

[PR]
by kakuo075 | 2008-08-19 04:11 | 仕事

京都岡崎「うどん岡北」8/20日 OPEN!!

皆さん良くご存知の名店「うどん岡北」さんが 8/20日 午前11:00〜リニューアルOPENします。我々は店舗部分のデザイン監修をさせて頂きました。工事はきりんのマークの野口建設。岡北さんは、昭和15年創業、70年もの歴史あるうどん屋さんで、二代目の宏さん、三代目の正樹さん、奥さんと妹さんでその伝統の味を守っておられます。観光客、地元客、タクシーの運転手さんがとても贔屓にしている事でも有名ですね。おおよそ店舗は出来上がりましたが、まだ、最後にとっておきの意匠が残っています(まだ公開出来ませんが....)。この日は、職人さん達が帰った後、三代目ご主人が古いアルバムをお持ちになり、初代おじいさんご家族、創業当時のお店の写真を見せて頂きました。その後、ご主人がお一人、アルバムをお持ちになられて、店のおちこちを写真のおじいさんに見せて歩いておられました。とても嬉しそうな表情に、我々も心にグッとくるものがあり、改めて、建築は色々な方々の思いで繋がって出来ている事を実感しました。これからもずっと皆さんに愛されるお店になることを祈っております。

京都市左京区岡崎南御所町34(岡崎グラウンドの東)火曜日定休
TEL:075-771-4831

e0015035_522837.gif

[PR]
by kakuo075 | 2008-08-11 05:34 | 仕事