日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リノベーションビルプロジェクト KAKUO-BLDちょっとだけ公開!

ビルの夜景です。街中に突然現れた巨大な行灯に皆さん驚かれている様です。通りがかりに「奇麗〜!」と言って頂いている声が聞こえますととても嬉しいですね。外壁の看板に使っている白い照明は最新型のLEDです。奇麗にグラデーションをつける為に1000個程の小さな電球が並んでいます。こちらは「ローム」や「村田製作所」「日航プリンセス京都」のクリスマスイルミネーションの製作で大活躍の「エルクリエイション」さんの協力です。
e0015035_22503815.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2007-04-28 22:51 | 仕事

リノベーションビルプロジェクト KAKUO-BLDちょっとだけ公開!

うちの事務所には本が沢山あります。本は「設計士の栄養」と言っております。.....と言って毎月沢山買うので経理担当の嫁に怒られています(笑)。本の使い方は色々です。何も最初のページから順番に全部読む必要なんて無いんです。表紙を見ただけでデザインの案がひらめく時もあります。その本の価値を考えれば、それでも良いんですよね。「新建築」なんかは、建築のビジュアル辞典の様な物で、大体どの物件が何年何月号ぐらいで、表紙がこんなで、真ん中のページより少し後ろとか覚えているものです。
e0015035_22384720.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2007-04-28 22:39 | 仕事

リノベーションビルプロジェクト KAKUO-BLDちょっとだけ公開!

新しい事務室、うちのスタッフ達です。毎日遅くまで頑張ってくれています。
美しいデザインは、美しいオフィスから.....生まれると思います。.....と言っております(笑)。
結局、設計はお客様、お客様以上に気がまわる必要があります。どこまで問題に対して先読みができるか、未然に対処出来るか....。しかし、細かいところばかりが気になって大胆に進められないのも問題です。要はバランス感覚とセンスです(それが難しいんですよね)。設計は問題の整理整頓。お掃除のセンスと似たところがあります。設計が上手い人は掃除も上手いです。頭が整理されていて目的がはっきりしていて段取りが良いんでしょう。
e0015035_22275871.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2007-04-28 22:29 | 仕事

事務所引越し完了!

我が家の洗面所です。
e0015035_1563711.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2007-04-28 02:10 | 仕事

事務所引越し完了!

お気に入りのお風呂です。空が奇麗です。
e0015035_285597.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2007-04-28 02:09 | 仕事

事務所引越し完了!

結局、引っ越しは1週間程かかりました。やはり、歴史的引っ越しでしたね。まだ片付いてないのですが....。事務所の竣工写真が取れてないので公開出来ないですが、お風呂の写真だけ公開します。スタイリッシュな露天風呂になりました。(笑)
e0015035_1543633.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2007-04-28 01:55 | 仕事

KAKUO-BLD、いよいよ完成間近!!

いよいよ来週、当事務所は次なる10年を想定し、歴史的?引っ越しをします(笑)。通常業務の中、準備が大変ですが新装工事も着々と進んでます。築30年のビルですが、元は濃いクリーム色と薄いオレンジ系の色に塗られており、ご近所の方々もあまり良い印象で無かったようです。我々が白とグレーのシンプルな色調にしたので、「すっきりして上品で良くなった!」というコメントを数名から頂いたそうです(現場監督さん談)。また、エルクリエイション(照明)、CB SOWM、ニチベイさんの多大なるご協力により、全面ガラス窓には大規模な間接照明と、ウッドブラインドが入り「木の行灯」をイメージしたビルになります。
e0015035_01127.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2007-04-08 00:02 | 仕事