日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「船岡山の家」現場レポート 02

こちらは「月見台」と呼んでいますが、京都市内を一望しながらティータイムといったところでしょうか。とても気持ちが良く、リラックス出来る空間です。実は家庭用エレベータの上部。いつものことですが、すきあらば空間に取り込んでしまいます(笑)。設計事務所ならではのアプローチかと思いますね。
e0015035_143786.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2007-02-17 01:05 | 仕事

「船岡山の家」現場レポート

HR工法(木造ラーメン構造)を用いました住宅の現場です。京都の船岡山の麓にあり、京都市内が一望出来る景色の良い敷地です。今回HR工法を採用したのは全面道路が3メーターしかなく、工事車両の通行がとても困難な場所にある為、人力で資材を運搬する必要がありました。又、眺望が良い事を最大限活かす為、南北に大開口を開け、更に階段室の大きな吹き抜けを取るなど在来木造や住宅メーカーの家では到底出来ない空間を計画しています。写真は階段室の吹き抜けです。まだ階段は着いていませんが、工事中ではありますが気持ちの良い光と風を感じる事が出来ます。完成が楽しみです。
e0015035_3413929.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2007-02-10 03:42 | 仕事