日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「八瀬の家」竣工写真02

色々気に入った写真が撮れましたので公開します。焼杉の外観とコンクリート打放しの壁が周りの自然とマッチしたと思います。外観のデザインは、風致地区ですが色々と試行錯誤の上、条件が整いこういったデザイン性のある外観がつくれました。
e0015035_3104599.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2006-06-27 03:11 | 仕事

「八瀬の家」竣工写真01

天気が良いので竣工写真を撮らせて頂きました。一眼レフのデジカメをおニューにし、広角レンズ炸裂です(笑)。気持ちいいー。F邸のプリンス、愛犬ピンゴも撮影に参加。良い感じで遊んでくれています。
e0015035_2142419.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2006-06-21 21:43 | 仕事

噂の「ジェラート・ベネ工房」01

今日は、辻工務店の辻さんに連れられて、あの有名な「ジェラート・ベネ工房」へ行って参りました。店舗の改装のご相談です。デザート好きの私としては是非一度ご賞味させて頂きたいと思っていた一品、『究極の濃抹茶 十二単衣版  価格2,625円』をついに食して参りました。

宇治の最高級濃抹茶を使用し、究極の技でその濃茶の旨みを十二分に引き出した、無添加・手作り・ヘルシージェラートです。写真のように、表面は京都の石庭を思わせるように手彫りされており、器にも濃抹茶を微細な網でふりかけ、苔をイメージしています。心が和らぐ感動の一品でした。これはすごい!
e0015035_23475293.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2006-06-16 23:48 | 仕事

噂の「ジェラート・ベネ工房」02

少しずつ別の器に移し、人肌で暖めながらお抹茶を茶筅で溶くように、ものすごい勢いでかき混ぜます。空気に触れ、ソフトな粘りと共に宇治茶の良い香りがブワ〜っと漂い、渋みなく、お茶の甘さを上品に引き出したジェラートになります。
e0015035_23351936.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2006-06-16 23:40 | 仕事

噂の「ジェラート・ベネ工房」03

最後は、器ごと火にあぶり、こびり付いたジェラートと抹茶の粉を溶かして濃い茶の要領で頂きます。お茶の香りがとても良く、精神が落ち着きます。お茶室で頂く様な感じですね。
今日は、とてもクオリティーの高いジェラートに感動しました。しかし、商品のクオリティーとお店の雰囲気がマッチしていないのが確かに残念です。良い案を提案せねば。

場所は、京都市左京区下鴨上川原町4 コスモビル1階
http://www1.e-line.jp/~gelato/

e0015035_2327017.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2006-06-16 23:27 | 仕事

「八瀬の家」竣工パーティー01

4月に竣工した「八瀬の家」のオーナー様より、竣工パーティーのお誘いを頂きました。ご夫婦とワンちゃんと、比叡山・八瀬の自然を背景に、お洒落で快適なお暮らしをされています。ご夫婦共にお忙しい中、色々とご準備頂き有り難うございました。
e0015035_200593.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2006-06-12 20:03 | 仕事

「八瀬の家」竣工パーティー02

こちらが玄関です。モダンな温泉旅館のイメージを提案しました。
では、中にどうぞ!
e0015035_1952188.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2006-06-12 19:53 | 仕事

「八瀬の家」竣工パーティー03

本日ご招待頂いたメンバーですが、オーナー様のご親友、施工会社、不動産会社、土工事業者、後、我々建築設計と造園設計です。本日のおもてなしはご主人の趣味の手料理。前菜から始まって、素人離れした巧みな料理にほんと感動致しました。美味しい料理と美味しいお酒。楽しい仲間と気持ちの良い空間。あ〜頑張ってよかったぁと実感しますね。
e0015035_19463661.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2006-06-12 19:48 | 仕事

「八瀬の家」竣工パーティー04

オーナーご夫妻です。とてもお幸せそうで本当に良かったです。最高のおもてなしを頂き、有り難うございました。手前のカニは土建屋さんの金沢土産。カニ、甘エビ、新鮮なイカをお祝いに持ってこられました。中村さん素敵です!!キッチンはトーヨーキッチン製、天板が少々散らかっていても絵になりますね。とてもお洒落です。
e0015035_19294282.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2006-06-12 19:30 | 仕事