日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

DoCoMo ショップサテライト安曇川店 近日竣工です!!

滋賀県のJR安曇川駅前にて進めてまいりました滋賀テレコムのドコモショップサテライトが近日OPEN致します。「従来のドコモショップはドコモ同じ!!」「ドコモショップの新しいビジョンをカタチにしたい!!」との滋賀テレコム 社長の思いを受け、様々な改革を実験的、かつ自主的に進めて参りました。結果、今までに無いお洒落でくつろげる、そして用が無くても立ち寄れる便利な「街角情報ステーション」を目指し準備しております。滋賀県近隣の皆様、どうぞご利用下さいませ。
e0015035_23373236.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2006-02-28 23:38 | 仕事

左京区F邸工事中!!

現在工事中で、4月竣工予定の左京区F邸です。現場は比叡山の麓である八瀬のとても自然に恵まれた場所にあり、春は桜、秋は紅葉、そして敷地の眼前には四季を通じてとても美しい川が流れています。計画はこのすばらしい眺望を最大限に活かすデザインを提案しご採用頂きました。また、構造は、安全性、機能性の高い事で定評のあるSE工法(木造ラーメン構造)。木造とは思えない大空間と大開口を確保しています。写真は全面道路からこの敷地への専用道路と建物を見上げたものです。
e0015035_3453811.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2006-02-21 03:51 | 仕事

今日はバレンタインデー!!

今日は、早朝より夕方まで国土交通大臣・京都府知事 指定講習会(京都会館会議場)に参加しておりました。京都中の設計士が集まってカンズメ状態です。内容は、最近の法改正についてから始まり、住宅の品質確保促進法に関する法律、建築士の処分基準、契約約款と紛争処理、アスベスト対策と処理問題、耐震・免震・制振構造、耐震診断と耐震補強、木造建築の改修等々.....。我々は、日々の業務の合間を縫って最新の知識を身につけておかなければなりません。特に阪神淡路大震災から姉歯事件、東横イン事件、アスベスト問題など、とても深刻な問題が山積みです。発注者や社会に対して、常に資質の向上に努めていかなければならないと、改めて実感した一日でした。

夕方、事務所に戻ったら今日はチョコレートデー。仕事で親しくさせて頂いている方々、嫁、スタッフ達からもらったチョコを永遠に?食べ続けております。(今も.....。お返しの事はとりあえず考えないようにしながら(笑))

そして、今日は竣工した施主様(奥様)からお手紙を頂きました。とても気に入って住まわれているとの事、大変うれしいお便りでした。これは我々にとっては何よりのバレンタインデープレゼントです。有り難うございます。今日は甘くて(チョコ)、苦い(講習会)一日でした。
[PR]
by kakuo075 | 2006-02-15 01:36 | 暮らし