日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「壮大なスケールの宇宙」と、「ほのぼのとした小さな宇宙」の話。

今日は、先週末の住宅のプレゼンが終わり一息。自分の中のスターウォーズストーリーに決着をつけるため二条駅前の新しいシネコンに家内と息子(4歳)と行って参りました。最終章だけあってドンパチが激しかったのですが、今までのストーリーでいつもはっきりしなかった部分が見事に解明されました。実際20年もの間よく黙っていたなと(笑)。最終章にして物語の根源に繋ぐ手法はさすがジョージ・ルーカス。してやられたという感じです。プレゼンの参考になります。映像の作り込みや細かい描写、どれをとっても無駄が無く、ハイクオリティです。DVDが発売されたら何度も見て表現を読み解きたいと思います。また、帰ってから驚いたのですが、うちの息子が今日見たストーリーを布団の中で話してくれました。(結構細かい。)ついでにスターウォーズのオープニングの音楽を鼻歌で歌っていました(笑)。何か子供ってすごいなぁと感心させられました。ちゃんと自分なりに理解しようとしているんですね。私は映画を見て、人間の心の迷い、本当に守らなければならない事、信念、決断、勇気。いずれも大切である事を教えたかったのですが....。私の説明は真剣に聞いていましたが、そこまではわかるはずは無いですよねぇ(笑)。

写真は、上映を待っている間にお茶しました二条駅近くの「喫茶 雨林舎」の水庭です。ご姉弟でカフェをされています。お姉さんがうちの息子を中庭のウッドデッキに誘って下さり、大きくて沢山の「メダカ達」を紹介してくれました。(写真上から1/4あたりに数匹見えます。)ついでに「アメンボ」が泳いでいる姿を見つけ、街中では最近ほとんど見かけない風景にほのぼのとさせて頂きました。こちらは協賛させて頂いている「洛中洛外 風散歩 町家ショップらりぃ」の登録店なので帰りにシールを頂きました。ラフでシンプルな小さなお店ですが、雰囲気も空間のデザインも良く出来ています。デザイナーとオーナーのコンセプトがはっきりしているのでとても居心地が良かったです。また寄ります。http://www.geocities.jp/urinsya/

e0015035_1533482.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2005-07-25 02:04 | 暮らし

これにはまっています。

最近、コンビニで売っているカンロの「ピュレグミ」が止まりません。レモン味のハート型のグミなんですが、果肉食感でビタミンCが入っていて「すっぱいパウダー」がまわりに施してあります。アイデアを考えながら食べているといつの間にか一袋食べてしまいます。気分転換にはなるのですがそこそこカロリーがありますので、かるくやばいです。100円ですし....。ちなみに、パイン味もあって止まらなくて困っています。実は皆さんもはまっているのでは?
e0015035_0122222.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2005-07-20 00:10 | お気に入り

スターライト工業栗東作業所の竣工写真...03

同じく、カフェ&ギャラリーの2階。この不思議な天井を作ってもらうのに大変苦労しましたが、スターライト工業の斬新でユニークな企業活動をイメージし、デザインさせて頂きました。最近は、お客様から「見た事の無い、新しいタイプの空間をデザインして欲しい。」というご要望が増えて参りまして、色々と新しい試みにチャレンジさせて頂いています。

e0015035_1163952.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2005-07-12 01:17 | 仕事

スターライト工業栗東作業所の竣工写真...02

カフェ&ギャラリーの2階。夕方、こんな感じです。
左手にあるのは、美術家、海老塚先生のインスターレーション。

e0015035_0595233.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2005-07-12 01:01 | 仕事

スターライト工業栗東作業所の竣工写真...01

いつもは工事予算の関係上、竣工写真を自分で撮って、オーナー様にプレゼントしたりHPに掲載したりしているのですが、この物件は大手企業様のプロジェクトで、何とか予算取りが出来た為、久しぶりにプロのカメラマンに撮って頂きました。プロなら誰でも良いかというとそうではなく、デザインの意図を理解してくれるセンスの良い方でないと難しいです。それほど写真と言うのは撮る人の考えがはっきりでます。今回撮って頂いた方は、まだお若いのですが、何度も現地に足を運び、ベストな状態を納めてくれました。伸和の野口君、有難う。とても気に入っているので何枚か披露させて頂きます。

円形の建物とランドスケープの夜景
e0015035_05322.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2005-07-12 00:54 | 仕事

下京区S邸リフォーム工事現場から

こちらは8月に完成予定のお宅で、築20年以上の自社ビル内にあるご自宅のリフォーム工事です。現在は壁と天井の下地を作っています。写真はリビングの天井。デザインのコンセプトは、窓から見える絶景を空間に取り込み、和の数寄屋の精神をどことなく感じさせる凛とした空間を狙っています。場所柄、お仕事柄、お寺の折上げ天井のイメージをモダンデザインにアレンジし、イタリア・ポリフォルム社のシンプルな家具デザインとの絶妙なコディネーションが決め手です。こだわりのホームシアターや、外壁の一部を解体して作るウッドデッキのインナーテラス、お風呂、寝室、キッチン.....。全てオーナー様と共に、とことんこだわった計画です。今までは暗く少しじめじめしたお家でしたが、明るく心地よい快適な空間になります。楽しみです。

e0015035_4294974.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2005-07-10 04:33 | 仕事

本日はK様邸の地鎮祭でした。

この住宅は、とても急な斜面地(高低差約13m、角度約30度)に計画されています。道路からすると4層のRC造になりますが、最上階のリビングダイニングからは京都市が一望出来るダイナミックな計画です。こちらは法的な制約がものすごく厳しく、京都市特有の風致地区に該当しますので、外観の制限(和風外観)はもとより、事細かに行政のチェックが入ります。また、平地に比べて斜面地では、土地を削ったり土を止めたり、建物を建てる以前に多大なコストと危険性といったリスクを伴います。そういった諸条件の中で、オーナー様ご家族の安全と安心、暮らしのご要望を一つでも多く実現する為に大変苦労した物件です。いよいよ着工の運びとなり、とても喜ばしい日となりました。暮らしの安全、安心は、やはり建物の品質管理によって決まります。本日は氏神様である下鴨神社の神主様にお越しいただき、お施主様、設計者、施工者共に気持ちを揃え、工事の安全と、お施主様ご家族の幸せなお暮らしを祈願して皆で手を合わせました。奥様と一緒に、2歳になる息子さんがお参りをしている姿がとても可愛く印象的でした。梅雨の時期は何かと心配ですが、事故の無いように、そしてお洒落で快適なお暮らしの出来る家を完成させたいと思います。厳しい予算の中、厳しい検討の末、工事を請負って下さいました野口建設さんには感謝しております。宜しくお願い致します。

e0015035_23403252.jpg
[PR]
by kakuo075 | 2005-07-08 23:42 | 仕事

昨日は「アウトゾーンの会...番外編」でした。

今日と言いますか、昨日になりますが2〜3ヶ月に一度「アウトゾーンの会」というものをやっています。きっかけは我々が設計させて頂きました「アートゾーン神楽岡」というギャラリー兼住宅の竣工をきっかけに、ギャラリーに来られて親しくなったお馴染みの方々、画家、美術家、染織家、写真家、音楽家、デザイナー、家具屋、銘木屋、雑貨屋、税理士.....等々。それから、建設して頂いた野口建設の方々と我々事務所スタッフ。そしてオーナーご家族と共に、皆それぞれ飲み物と食べ物を持参してワイワイガヤガヤ、楽しい時間を過ごしています。皆さん個性派揃いで、気心の知れたとても素敵な方々です。いつもは、アートゾーン神楽岡でするのですが今宵七夕は、番外編として写真家のY様邸にて12時過ぎまで(うちの4歳の息子も)盛り上がっておりました(笑)。Y様のお宅は、スタジオ兼ご自宅なのですが、ご自宅のあらゆる箇所が撮影に使えるようになっており、とてもユニークなつくりです。それぞれのお部屋が、ご家族それぞれのお考えが反映されており、とても居心地の良い空間になっています。一番テンションが上がるのは何と言いましても、真っ赤なフェラーリ2台とベンツ、リモータがガレージに収納されている様子、ライカ等の名機カメラコレクション。男としてたまらない夢がありますね。とても素敵なお暮らしでた。
[PR]
by kakuo075 | 2005-07-08 02:56 | 暮らし

来年の企画を考えています。

ここのところ住宅設計のご依頼を続いて頂いております。実施設計も順次作成し、本見積、着工へと進行中です。現場も同時進行です。本年度中にはオーナー様の暮らし、敷地、環境の特色をカタチにした個性ある住宅達が完成します。とても楽しみです。来年は、是非実現したいと思っているのですが、オーナー様どうしの交流を深めて頂き、「住空間を楽しむ会」なるものを企画したいと思っております。皆さんこだわりのあるお洒落な方々ですので、個性あるライフスタイルを紹介し合い、情報交換、異業種交流、お友達付き合い等々。当事務所の設計をきっかけにどんどん広がると楽しいと思っています。例えば、うちのオーナー様である人気レストラン「京・フレンチ/レストラン Maekawa(祇園)」の前川シェフやソムリエをお迎えして、お料理教室やワインの試飲会など、休日にだらだらと美味しいものを作って食べて、飲んで、ホームシアターで映画見て......。住宅をとことん楽しむ会を企画、実現したいと思っています。
[PR]
by kakuo075 | 2005-07-04 03:16 | 仕事

三宮コンタクト、明生アイクリニック----Pert2

画像は昨日のOPEN準備中(工事中)のものですが、7/1日に無事OPENし、朝からお客様でいっぱいだったそうです。あまりの変わり様に皆さん驚かれたようですが「アクア」をテーマにガラスや、アルミなど透明感のある素材を使い、患者さん、スタッフの皆さんの人の流れに従う形で曲線を多用しました。建物の形がとても歪で、限られた面積から実用的かつ機能性を追求すると自然な壁の「曲線」が生まれました。この独特の柔らかな空間性にリラックスして頂ける事と思います。また、オーナー様と共に新しいタイプの医療空間を目指しましたので、このような「眼科」は他にないと思います。神戸方面の皆さん、是非ご利用下さい。
http://www.sancon.jp/

こちらのお仕事はとても不思議なご縁で始まりました。大阪の四柱推命占いで有名な高橋婥佑(シャクユウ)先生が何人かのデザイナーの中から占い、ご推薦下さったそうなんです。実は一度もお会いした事がないのですが......。とても有り難い事です。先生に何か京都の美味しい物を持って完成のご報告とお礼に伺わねばと思っております(笑)。やはりここは私のお気に入りNo1の和菓子、料亭和久傳の「西湖」(レンコンから精製した粉に和三盆糖と蜜(みつ)を加えて練った後、蒸し上げて作る。)登場かな?

e0015035_0415626.jpg
[PR]
by kakuo075 | 2005-07-02 00:44 | 仕事