日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:お気に入り( 66 )

和のお庭、苔、石、砂利の構図。

京うどん岡北さんの和モダンに作ったお庭をiPhoneで接写ました。白黒ですがとても京都らしい、馴染みのあるバランス、構図かと思います。しかし、なぜ京都らしいのでしょうね。写真は撮影者の考えが無意識に出ます。無意識の意識というのでしょうか。シャッターを押す瞬間に何かを感じているのでしょう。自分が京都に身を置く事で、日常の中に美しいと思う感覚、バランス感覚が無意識に備わっている気がします。それは、デザイナーにとって財産ですから.....。
e0015035_211693.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-08-19 02:03 | お気に入り

相棒!! ipadォ〜〜。

ipadを入手して早1ヶ月半。日々使い倒しています(笑)。事務所で集中出来ない時、よく喫茶店で仕事をまとめるのですが、メールも画像も情報検索も、もちろんオーナーに提出するレポートからプレゼン資料まで、バリバリ使えるやつです。最近入手したアプリケーションでは、フリーハンドでデザインスケッチを手書きで作成、保存、そしてメールで事務所に送って指示するなど、アナログ的な使い方が出来ます。「デジタルが進歩するとアナログになる。」学生時代にメディア論なるものを議論していた頃を思い出します。本当、我々クリエイターには素晴らしい文房具です。就寝時、布団で仰向けになってトランプのカードゲームを始めるのですが、すぐ眠くなり、ipadで顔面を打つ事もしばしば(笑)。なかなかカワイイ相棒です。やるなぁ、こいつ!!。
e0015035_23225749.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-08-09 23:30 | お気に入り

京うどんは、やっぱ「岡北」でしょ。(1)

食べる事が大好きな私としては、飲食店のデザインを依頼されるととても嬉しい。京都・岡崎にある創業70年の京うどんの老舗「岡北」さん。うどんの中でも出汁のこだわりと、あのもちっとした上品な中細麺の触感がたまらなく好きな私としては、何とかこのこだわりを空間に表現したいという闘志に燃えた(笑)。以前は、大衆食堂的なお店であったが、オーナーの、食文化として丁寧で品のあるおうどんを食べて頂きたいという要望に答えたかった。「丁寧なうどん」、、、さすが食べログで二位のお店である。外観のモダンな格子と新設した二階の虫籠窓(むしこまど)は、繊細なうどんをイメージ。単純だが京都のうどん屋さんはやはりこうでしょ。「うどん格子」と勝手に名付けている(笑)。また、表のケヤキの木彫りの看板は千本銘木さん(酢屋)の職人さんにお願いして、特別あつらいで作ってもらったこだわり。良い素材を使うと年月と共にぐっっと味わいが出る。
e0015035_325340.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-08-03 03:32 | お気に入り

京うどんは、やっぱ「岡北」でしょ。(2)

人気店だけにお昼時は満員。土日は外に行列が出来る。おすすめは夕方から夜にかけて。写真のような落ちついた大人の雰囲気になる。木型で摺った江戸時代の柄。こだわりの唐紙が間接照明で空間に浮き上がる。椅子は京都の竹を使って飛騨高山の職人が作った椅子。どちらも私のお気に入りのデザインアイテム。うどんのこだわりと職人技術のこだわりのコラボで、空間をコーディネート。ゆっくりくつろぎ頂いて、じっくりと味わって頂きたい。
e0015035_35212.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-08-03 03:08 | お気に入り

京うどんは、やっぱ「岡北」でしょ。(3)

和風モダンなお庭を眺めながら。友人のランドスケープデザイナー外園勝氏のデザイン。こだわりうどんを待っている間、何げにぼーっと眺めていると、不思議と気持ちが落ち着く。ゆっくり落ち着いた空間で食べるおうどんは良いですよ。

京都市左京区岡崎南御所町34(岡崎グラウンドの東)
TEL:075-771-4831
京うどん生蕎麦 おかきた
e0015035_2533011.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-08-03 02:54 | お気に入り

こんな不思議なギャラリーご存知ですか?

京都市左京区にあります「アートゾーン神楽岡」です。京大の吉田山裏手にある神楽岡通りに面して建っています。住宅地にあるので一見気づかないかもしれませんが、さりげなくモダンな外観で、中に入ると3層吹き抜けでガラスの収蔵庫が宙に浮いている「箱の中に箱がある」という何とも不思議な空間になっています(当事務所設計)。通常は版画を中心とした展示(約2200点所蔵)をされていますが、現在は7月25日(日)まで「AFTER ART OSAKA」展、11:00~19:00をされています。アーティスト:山下清澄、綿引明浩、石井康博、二階武宏、舟田潤子 というかなりユニークなメンバー。是非、気さくなオーナご夫婦と楽しくアートのお話をされて見て下さい。きっと時を忘れて楽しめると思いますよ。

ホームページ:http://www.artzone-kaguraoka.com/index.htm
ブ  ロ   グ:http://artzone.blog80.fc2.com/

写真は、以前開催したコスチュームアーティスト「ひびのこづえ展」です。
e0015035_223545.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-07-24 02:30 | お気に入り

お気に入りの一枚!!

先日竣工した、京都・湯の花温泉 松園荘改装工事の「遊亀」バーカウンターの写真です。以前大浴場だったスペースをレストラン&バーに改装しました。外のお庭は元々女子の露天風呂。更に手を入れて「保津川をイメージ」した季節感のあるお庭として完成させました。とても良い雰囲気ですよ。旅館のバーならではの静かな隠れ家的空間に仕上がりました。
e0015035_2181544.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-06-23 02:22 | お気に入り

祝・ミシュランガイド京都・大阪版 掲載!!

あまり騒ぎ立てるとオーナーに怒られるかもしれませんが.....。すみません、設計者としてはとても嬉しいので書かせて頂きました。京都・西陣にあります「蕎麦屋にこら」さん、一つ星を獲得されました。蕎麦屋さんとしては初掲載かと....。こだわりの十割蕎麦で、本当に美味しいんです。掲載されるということは、世界に認められたこだわりと味ですから.....すごい!!。食べに行かれる方にお願いしておきます。にこらさんは、普通のお蕎麦屋さんでは無いと私は思っています。こだわりの料理屋さんですのでそのつもりで行かれて下さい。厳選されたお酒と、吟味された素材のアイデアある一品料理をいくつか楽しんだ後、シンプルなお蕎麦を食し、最後にデザート(杏仁豆腐がおすすめかなぁ)を頂くのが、「にこら流」かと思います。落ち着いた空間で、ゆっくりとした時間を過ごせたら最高に癒されますよ。しばらくは、空いている所をねらって訪れてみて下さい。
e0015035_3185954.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2009-10-20 03:22 | お気に入り

画家/小枝繁昭氏のホームページ

小枝さんは「写真」と「版画」の技法を取り入れた作品を多く発表され、京都/比叡山のアトリエを拠点に活躍されている作家さんです。いつも私の成長に合わせて、グッドアドバイスを頂くんですよ。そのお世話になっている小枝さんのHPが完成したので皆様にご紹介します。どの作品もシンプルかつストレートで圧倒されますが、見る側の心理的な部分をいつも暖かく支えてくれる素敵な作品達です。建築空間や暮らしにおける芸術作品の役割と重要性を改めて感じますね。毎日作品を眺めながら暮らすときっと気持ちが豊かになれると思います。

小枝繁昭氏のホームページ
http://koedashigeaki.com/index.html

作品の購入はアートゾーン神楽岡へ:http://www.artzone-kaguraoka.com/
e0015035_161920.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2009-06-14 01:07 | お気に入り

草木染 手織紬/小枝かすみさんのブログ

小枝繁昭氏の奥様のブログです。先日、ご自宅に遊びに行った時に奥様の工房も見せて頂きました。草木染の何とも優しい色合いと質感、美しい光沢、手織りの機械に癒されました。作品が機械織とは違う独特のオーラを発するのは、一つ一つ丁寧に思いを込めて制作されるからなんでしょうね。

小枝かすみさんのブログ
http://koedakasumi.blogspot.com/

e0015035_092684.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2009-06-14 00:10 | お気に入り