日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:お気に入り( 66 )

夏はやっぱり冷たいお蕎麦!!

BRUTUSの「ラーメン、そば、うどん、冷やし中華特集」を読んでいたら、西陣・蕎麦屋にこら(8年前に設計させて頂いた)の夏限定フルーツトマト蕎麦が、紹介されていた。この十割蕎麦と甘~いフルーツトマトとバルサミコ酢の絶妙なハーモニーがたまらん好きなんですよね~~。いこっ(笑)。
e0015035_1544677.jpg
冷し甘きつね蕎麦も捨て難い・・・(笑)
[PR]
by kakuo075 | 2012-07-23 15:07 | お気に入り

ipadの壁紙を清水焼にしてみました。イイ感じに。

ふと写真を整理してた時に思いついて実験してみました。ipadの壁紙を清水焼のアップ写真にしたらどうかなぁと(笑)。写真は、清水焼の森俊次氏のオブジェ作品。以前、スナップ写真を撮らして頂いたものです。
e0015035_1982134.jpg


まさに、デジタルとアナログの融合と言いますか、ハイテク技術に京焼の「趣」がプラス。我々毎日仕事に使う文房具ipadが一気に親しみやすく、お洒落に!!アップで見ると森さんの手書きの仕事、やっぱり凄い!!これ気に入ってるんですけど、何かビジネスに繋がりませんかねぇ。どなたか閃いたらご連絡下さい ♪♪
e0015035_19141773.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2012-07-10 19:23 | お気に入り

今日は可愛いワンちゃんを、、いや、建物の定期点検に(笑)。

いつもお忙しくフル稼働の田中ポンプ社屋(ご自宅兼工場)の3年点検です。もう、竣工して3年経つんですねぇ。構造は木造ですがSE工法という耐震性に優れた工法を採用しています。大事に使って頂いていて嬉しいですね。
e0015035_21123285.jpg


先日生まれたてのトイプー「わさびちゃん」と「ひめちゃん」。めちゃ可愛い。
e0015035_2113762.jpg


そんな可愛い目で見つめないでぇ、、。遊んであげたいけどおじさんはお仕事できているので、、、(笑)。
e0015035_21134367.jpg


幸せそうな「もみじママ」知らないおっちゃんに赤ちゃんだっこされると心配そうです。今日の赤い服着たクロス屋のおっちゃんいややったなぁ(笑)。でも、良い仕事するおっちゃんやねんで。許して(笑)。
e0015035_21142435.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2012-06-18 21:17 | お気に入り

野薔薇の盆栽と、牡丹の座卓

今日は、お世話になっている京町家専門の不動産屋、エステイト信さんへお伺いました。丸太町葭屋町の方へ移転されて始めてお邪魔するので、ちょっと気に入った可愛い野薔薇の鉢(盆栽)をプレゼントしました。枝振りが良くて、花も良い感じで咲いていたので一目惚れ。町家に合うんではないかと、、、。
e0015035_1314648.jpg


京町家の会(NPO)でも使える様にと綺麗にされたお二階の座敷においておられる座卓。牡丹柄で丁寧な輪島塗に感動!!
e0015035_134349.jpg


とても手の混んだ仕事。綺麗でした。
e0015035_1344511.jpg


日本の暮らし、特に町家の建物は直線が多く、連続したり縦横の格子になったりと、論理的で客観的な空間なんですが、こういった小さな自然植物や、植物のグラフィック、曲線の柄を施した家具や調度品を持ち込む事で、空間がまろやかになりますね。緊張と緩和をバランス良く取り入れるセンス、リラックスしながらも凛とした空気感が生まれます。


京町家専門の不動産屋、エステイト信
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/est-shin/
[PR]
by kakuo075 | 2012-06-15 02:00 | お気に入り

うちの愛犬Nene、、、風が吹いて髪型が安藤忠雄!!

浜大津のカフェで遊んでいたのですが、、、。
風が吹いて、髪型がTVで観る風の強い時の安藤忠雄先生になってます(笑)。

うちの奥さんに相当ウケました。
e0015035_233339.jpg

e0015035_23333346.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2012-05-17 23:37 | お気に入り

弁当箱専門店「Bento&co」がオープン!!

日本の弁当箱を海外向けにネット販売しているフランス人 Thomas Bertrand & Ericoご夫妻が展開する弁当箱専門店「Bento&co」が京都市中京区の寺町通り六角西入ルにオープンしました。日本のお弁当箱は海外でも人気の様で、とくにフランスでの販売数が高いそうです。基本ネット販売なので、店舗に出ている品数は少ないですが。とにかくどれもシンプルで可愛いぃ。一度覗いてみて下さい。

e0015035_23562986.png

e0015035_23564668.png

e0015035_2356597.jpg

Thomas Bertrand & Ericoご夫妻/オープニングパーティ

弁当箱専門店「Bento&co」
http://www.bentoandco.com/
[PR]
by kakuo075 | 2012-04-14 00:03 | お気に入り

「100%Architects_建築家がつくる夢」建築展に出展します。

3月16日(金)〜18日(日)まで、京都文化博物館 別館ホールにて、日本建築家協会(JIA)近畿支部 京都会が主催する建築展「100%Architects_建築家がつくる夢」が開催されます。京都で活躍されている建築家が一同に作品を展示する機会ですので、皆様どうぞお越し下さい。

当事務所は実作として「芦屋の住宅」、現在進行中の作品として「木幡の住宅」「熱海の住宅」のそれぞれタイプの違う3つの住宅を展示しています。

入場無料。10:00〜18:00(18日は17:00まで)

「100%Architects_建築家がつくる夢」
http://www.jia.or.jp/kinki/event/3343.html

京都文化博物館 別館
http://www.bunpaku.or.jp/info_access.html

e0015035_16204127.gif

[PR]
by kakuo075 | 2012-03-15 16:22 | お気に入り

いただきもののいくら醤油ずけ!!

先日お客様から頂いた、釧路のいくら醤油ずけ!!美味しく頂きましたぁ。
画像でおすそわけ(笑)。塩加減がちょうど良くて、ほんま美味かったです!!★★★です。
e0015035_2325473.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2012-03-02 02:34 | お気に入り

師匠である建築家 高松伸先生に来所頂きました。

30日は、高松伸先生と事務所時代の先輩であるFOBAの梅林克氏との新年会でした。高松先生は、自身がパーソナリティを勤めるKBS京都ラジオの番組「高松伸の建築物語」収録の後、当事務所へお越し頂き、私の仕事場を見て頂いた後、孫弟子にあたるうちのスタッフ達を激励頂きました。私が先生から学んだ、モノづくりとしての精神、姿勢、手法、こだわり、社会的役割について、私というフィルターと解釈を加え、今スタッフ達に伝え、学んでもらっています。師匠を目の前に、日頃頑張ってくれているスタッフ達の存在に感謝し、有り難い気持ちで一杯になりました。
e0015035_2103947.jpg


新年会は、祇園の名店「京星」さんで美味しい天ぷらを頂きました。こちらは、生前の美空ひばりさんや元総理 竹下登氏も良く通っておられたお店、さすがに美味。おいしいお酒、特に先生の出身である島根の地酒「李白」があり、すすみます。僕らは修業時代にご自宅に寄せて頂いて、常日頃飲ませて頂いていたお酒なのでとても懐かしい味です。先生、梅林氏と共に海外ブロジェクトの話や講演会の話、また今年一年、社会のお役に立てる建築、名作と言われる建築を目指して頑張ろうという気合いの入った新年会でした。
e0015035_2314474.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2012-02-01 02:37 | お気に入り

清水焼のオブジェ!!「車寄せ」ではなく「車避け」(笑)

京焼・清水焼窯元の森俊山さんからお預かりしている、ちょっと不思議な清水焼オブジェを紹介します。うちの事務所の西隣にあります風情ある東中筋通に結構車を駐車される方がいます。その時にうちの建物の外壁をこすって破壊したり、敷地内に駐車してモルタルを割ったりとちょっと困っております。でも、西陣の街角などにおいてある大きな石。あれは、ホイルを傷つけたり、見栄えが良く無かったり、あまり好きではないですね。そんな話をしていたら、森さんの清水焼オブジェ作品を「車避け」として置いてみたらという話に、、(笑)。それで、ちょっと置いてみたらこれがなかなか良いんですよ。やはり京都の街にはアートが似合いますね。
e0015035_20155364.jpg

京都・花灯路は行灯の明かりとして、夜とても綺麗ですが、こういった清水焼のオブジェは昼間がもっとも綺麗です。もっと沢山、街路に置いてあると楽しい街になりそうなんですが。みなさんもいかがですか?

オブジェの先にうちのスタッフ青嶋が、、、ひっかかってます(笑)。
e0015035_2018235.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2011-12-20 20:35 | お気に入り