日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:お気に入り( 66 )

当社の新しいホームページを作成中です!!

長く使って来た当社のホームページですが、8月末に全面リニューアルします。私が事務所を設立して今年で17年目になりますが、沢山のお施主様、当社スタッフ、関係者の皆さんのお陰で多くの実績と成果を積ませて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。現在、皆さんとの数々の思い出を振り返りながら、過去のデータを整理し、新しい時代に向けた、カクオ・アーキテクト・オフィスの在り方について考えをまとめています。また、新しいHPデザインは、話題のチームラボwebチームと一緒に、シンプルで使いやすいホームページを目指しています。なにぶん過去のデータが多いもので、まずは近年竣工した建築の写真を中心に構成し、徐々にバージョンアップしていこうと考えています。全体ビジョンの完成は半年?一年後?になるかもしれませんが、気長にお付き合い下さいませ。
今後とも、カクオ・アーキテクト・オフィスHPを宜しくお願いします。

乞うご期待!!(ドメインは同じです)
[PR]
by kakuo075 | 2014-08-11 04:04 | お気に入り

「ユーロモビル」HPに「桂の家」が掲載

イタリアのキッチンメーカー「ユーロモビル」のHPに、先日竣工しました「桂の家」が掲載されています。非常にシンプルで高級感があり、美しいキッチンです。下記の画像をクリックして下さい。「京都市N邸」として掲載されています。
e0015035_19285355.jpg
e0015035_1929826.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2014-04-24 19:30 | お気に入り

ちょっと休憩、おすすめ!!(笑)

ご近所、新井豆腐店(下京区)の揚げたて、熱々のお揚げさんと人気の木綿豆腐、厚揚げを肴に、限定「純米吟醸生原酒_春鹿木桶仕込」で一杯!!わぉ!!うまい!!
私がなにか美味しそうな酒の肴を買って帰ると、スタッフ達と”プチ春鹿会”が始まります(笑)。http://www.go-baaan.com/shopnavi/shop_info.php?shop=新井とうふ
e0015035_1114055.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2014-04-20 01:23 | お気に入り

京うどん岡北さんの4代目と一緒に!!

人気の京うどん生蕎麦、岡崎の岡北さんです。昨年より4代目(長男さん)が誕生し大活躍されています。創業70年のやさしいお味がたまりませんね。2代目のお父さんと3代目のご主人の時に店舗の改装デザインを依頼され、益々日曜祝日のお昼は大変な行列に、、、嬉しい限りです。おすすめは、平日の夜!!ゆっくりとゆったりと、美味しいおうどんと空間、時間を楽しみにご来店下さい!!
http://www.kyoto-okakita.com
e0015035_0593919.jpg
e0015035_0595835.jpg
e0015035_101471.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2014-01-31 01:01 | お気に入り

静岡「熱海の家」竣工!!

静岡「熱海の家」の竣工写真を頂きました。こちらの住宅は某大手メーカーのカタログ、コンセプトブックに使われる予定で、昨年撮影分の一部を頂きました。建物の雰囲気や、オーナーのお暮らしをうまく表現されています。
e0015035_18535690.jpg

奥様に頂いた朝の眺望写真です。毎日とても感動的な景色と共にお暮らしです。
e0015035_19101339.jpg
e0015035_1918495.jpg


眺望も抜群ですが、夜景もとても美しい住宅になりました。
e0015035_18542174.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2014-01-29 18:56 | お気に入り

西陣「蕎麦屋にこら」さん、祝10周年!!

京都・西陣の名店、ミシュラン★星「蕎麦屋にこら」のオーナーご夫妻です。昨年12月で創業10周年を迎えられました。「らしくないお蕎麦屋さんを、、、。」とのオーダーで、ジャズの流れる町家和風モダンのお店を設計させて頂いたのが10年前と言う事になります。今でも竣工当時のまま、大変美しく建物をお使いになられており、「凛」とした心地よい緊張感がこだわりの十割蕎麦を頂くのに適した空間になっていると感じます。また、その独特の空気感は、お蕎麦へのこだわりと同じように、店内のお掃除にも大変気を配られることによって生まれています。特に、お手洗い。訪れるたびに感心しております。お蕎麦が美味しいことは勿論の事、そういった思い、配慮、こだわりがお客様に浸透し、現在の沢山の「にこらファン!!」を創出しているのだと思います。創業10周年、これからもご夫婦仲良く美味しいこだわりのお蕎麦、料理を作り続けて下さいませ。
e0015035_2554425.jpg

e0015035_256629.jpg
京都・西陣「蕎麦屋にこら」HP
http://www.sobaya-nicolas.com
[PR]
by kakuo075 | 2014-01-15 03:07 | お気に入り

寄り道、、、建仁寺、法堂(Hatto)の水墨画を。

所用で祇園甲部歌舞練場へ行き、ふとお隣の建仁寺へ久しぶりに立ち寄った。法堂の天井水墨画「小泉淳作画伯」筆の双龍(2002)。しばらく天井を見上げ、この双龍がグルグルと天を泳いでいる様子を想像して楽しんだ。今日は光の加減も良く、暗闇にすごく浮き出て見える。エネルギーをもらえた気がする。
e0015035_1793267.jpg
e0015035_1795284.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2013-11-24 17:10 | お気に入り

これはなんですか??

清水焼の作家の皆さんとインテリア意匠デザインを開発中!!不思議な形をしていますが、物語性を持った幻想的な照明器具になります。コラボは面白い!!
e0015035_0411653.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2013-10-03 00:42 | お気に入り

建築家 高松伸先生の誕生日会!!

この日は、昼間は竣工した熱海の住宅のお引き渡しに。夜は京都に戻って、高松先生(今年から京大名誉教授に)とOBの先輩方、皆さんと楽しい時間が過ごせました。年に一度しかお会い出来ない方も多いですが、お会いできると本当ほっとしますね。とても嬉しい一日でした!!
e0015035_2485023.jpg

先輩方とお会いするといつも昔のバカ話になるんですが、長く付き合っているにも関わらず未だに衝撃的な新ネタ話があって、、、(笑)。みんな社会の期待に応えようと真剣に建築を造ってたからこそなんですよねぇ。あの頃は時代がとんでもなく元気でしたから。また、そんな時代が来ますかねぇ。来たらイイなぁ。
[PR]
by kakuo075 | 2013-09-13 02:54 | お気に入り

雨上がりの雰囲気がよろしおすやろぉ〜(笑)

うちの会社の横、東中筋通り。雨上がりの雰囲気がよろしおすやろぉ〜(笑)。
通りの向こうに祇園祭の木賊山(とくさやま)が見えます。
e0015035_0474671.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2013-07-19 01:00 | お気に入り