日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:仕事( 211 )

西陣の町家を、現代モダンの暮らしにアレンジ

カクオプロデュースの町家改装プロジェクトです。京都・西陣にあります京町家を現代の暮らしに合わせて改装デザインさせて頂きました。

e0015035_20491355.jpg
ファサードです。車のガレージ扉と玄関入口扉が格子で統一されています。


e0015035_20493982.jpg
玄関です。一番奥の寝室まで廊下で一直線に繋がっています。


e0015035_21134314.jpg
床フローリングをベースに、ペアガラスサッシ。空間のポイントに間接照明を使い、冬は暖かく、夏は風通しが良い涼しい町家になりました。これからの町家の在り方の提案でもあります。


e0015035_21232812.jpg
和室は、お客様のご要望で市松模様の襖紙を使っています。あまり明るいお部屋に使うとド派手になるので、少し暗めのお部屋に採用しています。行灯が粋でしょ。


e0015035_2113584.jpg
吉岡徳仁デザインのポリカーボンネート製の椅子「Ami Ami」は、照明をアンダーに使うと、とーっても綺麗です。意外と和と合うと思います。


e0015035_21141013.jpg
道路から格子越しに駐車場を見るとこんな感じです。


e0015035_21142482.jpg
夜のリビングダイニング。照明は色々なつけ方が出来るので、とても落ち着いた雰囲気に。リラックス出来ますね。


e0015035_21143684.jpg
いつも思うのですが、、、。本当に、家の照明は大事だと思います。仕事から疲れて帰って来て、蛍光灯やLEDがバンバン明るいと心理的にしんどい気がします。家は暮らしの中心です。心身共に疲れを癒し、また明日から頑張ろうという気になるリセット装置です。出来るだけストレスの無い家が良い家なんじゃないでしょうか。シンプルですが、とても使いやすい家に生まれ変わりました。


お知らせ、、、。急遽、施工会社さんが明日の11月5日(土)午前11:00〜午後3時の間、オープンハウスをされることになりました。場所は、京都市上京区小川通今出川上ル(100mぐらい)中小川町です。(南行き一方通行ですのでご注意を)お時間ございましたら覗いてみて下さいね。
[PR]
by kakuo075 | 2011-11-04 21:28 | 仕事

19日、20日は、中信ビジネスフェアに参加してます。

本日から、竹田のパルスプラザで「中信ビジネスフェア2011 大商談会」にブース出展してます。設計事務所が出展するのは珍しいのですが、面白いので楽しんでやってます(笑)。本日も、大変多くの方がお立ち寄り下さいました。有り難うございます。久しぶりにお会い出来た方もいらして、我々の企業ブランディングのお手伝いしている多くの事例を見て頂き、とても感心を持って頂きました。20日は午前中、会場にいる予定でおりますのでお時間ございましたら皆様お立ち寄り下さいませ。沢山お話ししましょう!!。
[PR]
by kakuo075 | 2011-10-20 00:39 | 仕事

祝・竣工!!左京区の家[一部公開!]

「左京区の家」が竣工しました。この住宅は震災の影響で資材が入手出来ない、価格も高騰するのではないかと大変心配し、一時はどうなるかと思いましたが、早期に工事の準備を整えて頂き、皆さんの協力により安心して取り組む事が出来ました。施主、建設会社、我々と気持ちを一つに、大変こだわった住宅です。
e0015035_17191731.jpg
この辺りは、京都市の風致地区、美観地区に該当する為、和風外観をベースにシンプルモダンにまとめています。

e0015035_17283549.jpg
メインのLDK+書斎。床はウォールナットの無垢材。とても居心地の良い空間になりました。ウッドデッキで外部とフラットに繋がっているので実際よりも広く感じます。敷地面積、床面積を100パーセント有効に使って、出来るだけ広く広く感じるデザイン手法を取り入れています。
[PR]
by kakuo075 | 2011-10-18 17:42 | 仕事

京都新聞「マイベストプロ京都」頼れる建築設計のプロとして掲載。

10月‎15日の京都新聞朝刊の別刷りに「マイベストプロ京都」頼れるまちの専門家、伝統と革新を融合させる建築設計のプロとして私、紹介されてます。宜しければこちらのページもご覧下さい。
http://mbp-kyoto.com/kakuo/

e0015035_122217.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2011-10-18 01:25 | 仕事

18日(日)ジュンク堂京都店5階にて住宅無料相談会やってます

この度、彰国社から「関西56人の建築家と家をつくる。夢を形にした60のストーリー」という本が出版されました。厳選された建築家による住宅作品集です。出版記念と致しまして、17日(土)〜23日(金)までの間、ジュンク堂各店にて、作品掲載された建築家が持ち回りで住宅無料相談会をさせて頂いてます。
e0015035_22351317.jpg


作品は240ページと、267ページに掲載です。また、ジュンク堂京都店5階にて、明日(18日)午後13:00〜15:30まで、私、松村が相談会の係を担当しておりますので、宜しければお越し下さいね。まじめな顔して対応していると思います(笑)。
e0015035_22362287.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2011-09-17 22:40 | 仕事

玄関開けたら10秒で海!!気分最高の立地。

別荘を新築されるお客様の敷地調査に行ってきました。福井県小浜市高浜町の海岸沿いで、家の真ん前の写真。京都から2時間と少しで、こんなに美しい場所があるんですね。感動しました。ちなみに、、、真ん中のお腹の出た黒いアリみたいな、、、僕です!!(笑)。レコジャケみたい?。今にもTATSUROぉ〜 YAMASHITAぁ〜みたいな小林克也さんのDJが聞こえてきそうです(笑)。
e0015035_1521059.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2011-09-17 01:55 | 仕事

住宅のお客様と現場で打合せ。暑いけど熱い!!!

今回は、現在建設中の現場での打合せの様子を少しご紹介します。こちらのお宅は、床をウォールナット材、厚み30mmの​無垢フローリングを使うのですが、天然ものなのでどうしても木目や​塗装にばらつきが出てしまうんですよね。写真は階段の段板なんですが​全部並べて、模様や雰囲気が自然な感じになる様に、順番を並べ替​えてチェックしているところ。やはり、無垢材ならではの寛ぎ感がありますね。
e0015035_14422478.jpg


お客様と現場監督、うちのスタッフと共に、カウンターの​天板と壁クロス、家具の面材の素材、色のチェック。沢山​のメーカーのカタログからセンスの良いものを選び出す作​業。光沢感やつや消しの具合、光の反射の加減など、CG​で最終形をイメージしながらチェックしています。
e0015035_14445891.jpg


クロスを決める時は大判のサンプルを実際の壁に貼って決​めます。事務所で小さなサンプルを見ている時と、現​場で実際の光の入り方を見て決めるのとでは印象が違う場合が多々ありますね。みな​さんもご注意を!!
e0015035_14495489.jpg


比叡山が真っ正面に見える寝室です。今日もきれいな景色​が見えました。京都は借景に使える景色が沢山あるので上​手ずに空間に取り込みます。都合の悪い景色は壁で見えな​い様にするなど、こういった配慮の積み重ねで全く家の印​象が変わりますね。数寄屋建築の考え方と同じです。
e0015035_14505895.jpg


扉のレバーハンドルを決めています。沢山あるカタログの​中からシンプルで使いやすく、デザインの綺麗な物をお勧​めします。レバーハンドルって空間の中で凄く大事なんで​すね。ちょっとした事なんですが、センスが問われると​ころです。他にも外壁の色や、照明器具の決定などなど、​今日は結構てんこ盛り!!大変お暑い中、施主様、関係者の皆さんお疲れさまでしたぁ。明​日から盆休みです、ふぅ〜〜。何とか工程に間に合った(​笑)。
e0015035_14514945.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2011-08-12 15:07 | 仕事

熱海の住宅、敷地調査、、のついでの海岸、凄い人!!

お客様ご夫婦と、土曜日の熱海の海岸です。写真の右手に​はヨットハーバーがあり、なかなかのリゾート気分。暑い​けど風が気持ちいい!!こんなところに家を建てるんだも​んなぁ、素敵です。この日の海水浴場は超満員!!。どう​も放射能の影響で小さい子供達の家族連れが南下して来た​らしいです。事情がちょっと複雑かも。
e0015035_0594455.jpg


とにかく、凄い人です!!山側の斜面に高層マンション、​旅館、ホテルが乱立。それもまたリゾートらしい感じかな​?(笑)。普段、京都の東山あたりでは景観条例があって​あり得ない風景だけにとても不思議な感じがします。中に​は工事が止まっている高級高層マンションが何件かありま​した。例の破産したジョイント・コーポレーションの富裕​層向けの開発物件ですね。あ〜もったいない。竣工してた​らとても素晴らしい絶景マンションですよ。熱海は干物が​有名で、あじ、かます、金目鯛!!どれも美味しく頂きま​したぁ。幸せ(笑)。
e0015035_10481.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2011-08-10 01:08 | 仕事

京都で建築デザインが必要な時は是非!!

関東の大手ゼネコンの方からご相談があり、京都で商業施設を建設する場合、関東のデザイナーが京都でデザインすると「なんちゃって京都風?」のデザインになり、地元の方から恥ずかしい評価を受けてしまうことがあるそうです。なので、やはり京都のデザイナーに依頼したい、監修的な仕事をやって欲しい、デザインコンサルティングを、、、と、嬉しいお声を頂きます。確かに京都デザインはモダンですが、伝統的な部分を継承しつつも革新的であり、いつの時代も輝きを絶やさない本質的なデザインでなければなりません。街並を財産と考え、一つ一つ丁寧に考える事が大切だと思います。
[PR]
by kakuo075 | 2011-07-28 00:10 | 仕事

T社社屋兼住宅の竣工後、2年目の定期検査へ行って参りました。

昨日は施工会社と共に竣工後、2年検査に行って参りました。まずは外観の素材の傷みやひび割れのチェック、不具合は無いかの確認。
e0015035_1634328.jpg


内部建具の反りや、クロスのはがれなど調整の必要な所を記録。お客様も建物を気に入って頂き、大切に使って頂いている様子が伺えます。設計士としてはとても嬉しいです。
e0015035_16393376.jpg


お客様の愛犬「もみじちゃん」ベッドで寛ぎ中〜〜。
e0015035_1642665.jpg


玄関の収納カウンターに飾ってあったお洒落な「墨とカワイイお花」。上に苔が生えています。
e0015035_1645481.jpg


お兄ちゃんの部屋の落書きと、娘さんのカワイイお部屋。子供室が3つ並んでいて、それぞれの机、正面の壁に大きなホワイトボードがあります。それぞれに楽しいコミュニケーションボードになっていて、とても良い感じだったので思わず写真撮ってしまいました(笑)。
e0015035_16502351.jpg


竣工後、2年目の定期検査。後日工務店さんには色々とケアして頂きます。建物は定期的に検査してお施主様、工務店と共に不具合は無いか、ケアして行くといつまでも良い状態が維持出来ると思います。我々も材料の強度や、実際の使われ方、環境による建物への影響など、とても勉強になります。大変暑い中でしたが、みなさん大変お疲れさまでした。
[PR]
by kakuo075 | 2011-06-30 17:08 | 仕事