日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:仕事( 211 )

御池通りの家具屋さんで打合せ!!

住宅のお客様と家具の打合せで、御池通にありますデザイン家具屋さん、アルクファニチャーポイントです。あの名作家具達が、子供達の遊具に(笑)!!
e0015035_211032100.jpg

ガエターノ・ペッシェのデザイン「UP5&UP6」がえらいことに(笑)。
e0015035_21111562.jpg

こんなに楽しい家具とは(笑)。これ、高いんですけどぉ。まぁ、本物の良さを体全体で感じて頂いている様なので、、、良いよねアルクさん(笑)!!これも情操教育です。
e0015035_21114273.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2012-06-16 21:17 | 仕事

宇治の家、来週竣工検査です!!

とてもシンプルですが、アイデアいっぱいの家です。こちらの住宅は、デザインや空間のコンセプトが明解なのでプランは直ぐ決まりました。お施主様らしさ、こだわりを如何に実現化していくか。お施主様、施工会社と共に何度も検討を繰り返して来た甲斐があり、良い感じに仕上がってきました。これから最後の詰めに入ります。丁寧に細かい所調整して行きます。
e0015035_015187.jpg

e0015035_0153958.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2012-06-09 00:20 | 仕事

横浜の分譲住宅プロジェクト

近年、他府県からのご依頼が増えて参りました。京都の仕事は勿論、いつも新しい発見があるのですが、他府県の仕事も常に新鮮で、建築家としてトライしてみたい事が沢山あります。CGは、横浜の分譲住宅プロジェクト。眺望の良い敷地に7棟の分譲住宅を計画。緑に囲まれた住宅地にシンプルでモダンな暮らしを提案しています。
e0015035_20313044.jpg
e0015035_203150100.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2012-06-05 20:34 | 仕事

連休明け、お施主様との打合せ用CG

6月竣工予定、住宅の内装イメージを決める為のCGシュミレーションです。
ほぼ、決っているのですが、リビング、ダイニングの主照明のデザインと、インテリア壁パネルの色、素材、奥の和室の畳と床の間の和紙を決めます。図面だけでは理解しにくいインテリアのイメージですが、こうしてリアルなCGを作成し、お施主様と意見交換して決定していきます。建設会社もこだわりで、現場も良い感じに出来上がってきています。完成が楽しみです。
e0015035_046695.jpg
e0015035_0454448.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2012-05-03 00:50 | 仕事

某企業オフィス内装工事竣工!!

OSB木質ボードとシナ合板を使ったダメージ加工風の仕上げをした最先端オフィス。これから外構工事開始です。
e0015035_22441990.jpg
壁、壁面収納はビニールクロスや印刷物などの工業製品を使わずに、ラフでカッコイイを目指しています。

e0015035_22444649.jpg
なかなか味わい深く、奥行きのある空間になったかな。

e0015035_2245952.jpg
打ち合わせ室とオフィスの通路。光が気持ちいい。既成の枠にはまらない柔軟な企業イメージをうまく表現出来たのではないでしょうか。
[PR]
by kakuo075 | 2012-03-12 22:54 | 仕事

キッチンの打合せ終了!!

先日、現在建設中の住宅のお客様とキッチンの打合せをしました。今回お客様が選定されたキッチンはイタリア・フィレンツェにあります、エフェッティ社(effeti)のシステムキッチンです。とてもシンプルでモダンなデザイン。しかし、この商材は輸入品の為、現物を見る事が出来ず、現場事務所に等倍でCAD出力したキッチン図面を使って、シンクの大きさ、水栓の位置、IHコンロ、フード、食洗機、引き出しの位置など、お客様とミリ単位のニュアンスを共有し決定しました。キッチンは奥様のコックピット。機能性、操作性、動線の効率化、デザイン性、コスト。どれもとても大切な事項なので、ご夫婦共に悔いが残らない様にとことん一緒に考えて決定しました。完成がとても楽しみです。
e0015035_0581386.jpg
e0015035_058419.jpg
AEGのIHコンロの図面。
等倍出力すると使い勝手のニュアンスが良くわかりますね。
[PR]
by kakuo075 | 2012-03-09 01:09 | 仕事

建設会社の新年交礼会にて、、、ご挨拶。

e0015035_1550974.jpg

仕事始めの5日、毎年恒例になっております野口建設グループ新年交礼会に、スタッフ共々お招き頂きました。今年は、私、400人の方々を前に壇上にて乾杯の挨拶をさせて頂きました。大変緊張しましたが、昨年の野口建設との取り組みの中で、とても印象深いエピソードがありましたので、皆さんにご紹介しました。

お施主様の長年の夢であった、こだわりのご自宅を設計させて頂き、金額の調整も終わり、いよいよ施工契約という時に東北の震災がおこり、建築業界が全停止、全く目処が立たない状況にあり、 世間では材料が入手出来ない、価格が高騰する、職人がいない、契約は一旦白紙にとの声が上がる中、お施主様と野口建設と我々は「心の契約」を結びました。「どうぞ心配なさらないで下さい。必ず早期に状況を整えて、お客様に喜んで頂けるよう全力を尽くします!!」との心強い言葉に励まされ、お施主様共々感動したお話をさせて頂きました。

改めて、我々を取り巻く建設業界は多くの人に支えられ、建築技術は勿論、心のかよったおもてなしの大切さを実感しました。今年もお客様の期待を超えるサービス、技術、デザイン、アイデアで取り組んでまいります。
[PR]
by kakuo075 | 2012-01-07 15:55 | 仕事

「2012年 0→1へ」一歩前へ!!

 新年明けましておめでとうございます。旧年中は皆様のお陰をもちまして、お客様の大切なお仕事を、無事納めさせて頂きました。有り難うございました。本年も当事務所のスローガンであります「驚き」「感心」「納得」3HHaa(ハァー)・Hoo(ホゥー)・Hee(ヘェー)]と、思わず声が出る発想とデザインで、品質の高いお仕事を丁寧に納めさせて頂きます。

 それから、今年の当事務所の活動キーワードを「2012年 0→1へ」と設定致しました。昨年の日本は突然の震災を受け、大変多くの方々がお亡くなりになり、家族の大切さ、仕事の大切さ、暮らしの大切さ、自然の大切さを改めて実感し、その上で「建築って何なんだろう」「デザインって何なんだろう」と、我々の社会的役割について、改めて「0」地点に立って考える機会となりました。

 そして、今年は「0→1へ」思考を具体的に一歩前へと進めたいと思います。デザインにはとても不思議な力があります、それを多くの人の暮らしに役立てたい、経済や行き詰まった社会に活かしたいと願っています。皆様からのご依頼、お待ちしております。

 また、今年で事務所を開設して15年になります。これからも、皆様との「絆」や「ご縁」を大切に、共により良い社会を築いて行きたいと思います。本年もどうぞご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

 最後に、事務所の作品集を久しぶり(2年ぶり?)に更新しました。結構溜め込んでおり、すみません(笑)。下記のアドレスからご覧頂けます。是非、ご覧下さいませ。http://www.kakuo.jp/works/index.html


建築家 松村 佳久男
[PR]
by kakuo075 | 2012-01-04 18:03 | 仕事

カワイイお施主様と心のこもったおもてなし。

先日、当方に住宅の設計をご依頼頂いているお施主と、建設することが決定した建設会社との間で、建築施工請負契約がとりおこなわれました。建設会社役員室には、ちょうど小学校帰りのお子様達も参加され、和やかな雰囲気で進行中!!
e0015035_1664932.jpg


何やら、このカワイイお施主様兄妹、ご両親が契約書にサインしている間にこちょこちょと、、。
e0015035_1695628.jpg


でた!!建設会社のロゴマーク「きりんさん」を書いていたんですね!!
e0015035_1612247.jpg


いやぁ〜カワイイ!!です。上手くかけています。ピース!!
e0015035_1614356.jpg


建設会社からも終始、心のこもった配慮あるおもてなしをされ、みんなで何だかとても暖かい気持ちになりましたぁ。これからも、皆で力を合わせて大切なお家を作ります。無事完成するまで、完成した後もそうですが、ご家族が安心して暮らせる、お洒落なお家にしますよ〜。
[PR]
by kakuo075 | 2011-11-29 16:27 | 仕事

建築と京焼のコラボレーション!!

今日は、京都を代表する京焼・清水焼の窯元さん、作家さんで構成される「銘窯会」の皆さんと、建築と京焼のコラボレーションによる可能性を追求すべく「銘窯会&建築家コラボ商品開発ワークショップ」を「祇園ほりべ」さんで開催しました。京焼と建築のコラボ、新しい何かを求めて世界に発信する楽しい企画になりそうです。
e0015035_002976.jpg

当事務所がデザインさせて頂きましたお店、祇園ほりべさんのHPです。
秋の京都を堪能出来るお料理、今日も美味しく頂きました。
http://www.gion-horibe.com/
[PR]
by kakuo075 | 2011-11-13 00:08 | 仕事