日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:仕事( 211 )

docomoショップ甲賀店建設中です!!

滋賀県甲賀市水口町にコメリパワー水口店がオープン予定です。そして、広大な敷地内に大きくdocomoショップ甲賀店が新築工事中!!今回もドコモさんのデザイン規定を守りながら、クライアントの意向であります快適で美しい建築をデザインしています。iPhoneの取り扱いを開始し、新しいサービスが始動したドコモショップ。今年11月末にオープン。乞うご期待!!
e0015035_214544.jpg
e0015035_21451882.jpg
e0015035_23314350.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2013-09-25 23:32 | 仕事

「BMW M5 meets 伊香保温泉 諧暢楼 」LEON 10月号に掲載!!

2007年に設計・竣工した「伊香保温泉 旅邸 諧暢楼」。BMW M5の魅力、こだわりと共におもてなしの精神、デザインが紹介されています。
オヤジ心をくすずる内容になってますね(笑)。美しいグラフィック・調度品コーデは左合ひとみさん!!http://www.kaichoro.jp/
e0015035_16523518.jpg
e0015035_1653128.jpg
e0015035_16532312.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2013-08-26 16:55 | 仕事

町家改装工事が始まりました。

京都・西陣、築100年越えの町家改装工事が始まりました。長い歴史を見守って来た家に感謝し、お祓いをして清めて頂きました。小さなお子さんとご夫婦が、引き続き安全で快適に過ごせるように、新しい暮らしの形をデザインします。
e0015035_22541448.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2013-07-08 22:55 | 仕事

「熱海の家」着々と。

以前CGでご紹介した、熱海で工事中の住宅です。山と海に囲まれ、リゾート地はやっぱり気持いい!!熱海に来るといつもそう思います。この家の快適ポイントは、眺望、日当り、風通し、地震に強い、断熱、掛け流し風呂(笑)。もう、それだけで十分ですよね。またまた良い家が出来そう。
e0015035_2248257.jpg
e0015035_2248463.jpg
e0015035_22485917.jpg
e0015035_22491113.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2013-06-29 22:54 | 仕事

事務所玄関の構造上、、、、。

スタッフ、某建設会社営業の方々と、お客様を玄関へお見送りすると、必然的?物理的?にEXILE状態になってしまいます(笑)。毎回、、、。
e0015035_15241726.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2013-06-28 15:29 | 仕事

次のステージへ!!6月4日より法人化致しました。

16年前、個人事務所としてカクオ・アーキテクト・オフィスを設立し、個人様のみならず、企業様からのご依頼も増え、取り扱いさせて頂く建築の規模も様々なケースが増えて参りました。そして、今月からいよいよ次のステージへと進めるべく、法人化手続きを済ませ「株式会社 カクオ・アーキテクト・オフィス」として、リ・スタート致しました。ものづくりとしてこだわり続け、実現させて頂いた数々の建築と空間。これまでご依頼頂いたお客様、歴代、現在のスタッフ達、これまで支えて頂いた関係者の皆様にはとても感謝しています。これからも社会のお役に立てるよう、柔軟なアイデア、デザイン、センス、技術、知識、こころを磨き、丁寧で正確な仕事を納めて参ります。これまで同様、または以上に、皆様のご支援ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。

これからも「カクオさんの所と仕事すると面白いなぁ!!」「ワクワクするなぁ!!」「なるほど、勉強になるなぁ!!」「さすが頼りになるなぁ!!」と言って頂けるように頑張ります!!
e0015035_0363627.jpg
e0015035_037247.jpg
近所の鉄板鍋つくしにて、新たな船出にスタッフ達と乾杯!!
[PR]
by kakuo075 | 2013-06-09 00:54 | 仕事

現在工事中の「熱海の家」をご紹介。

e0015035_17274515.jpg
こだわりのオーナー夫妻と取り組んでいる熱海の家。熱海の駅から近い高台にある眺望の良い家です。風通しが良く気持いい。7月に竣工を予定しています。

e0015035_17275826.jpg
道路から見ると2階建てに見えます。ブリッジを渡って玄関があります。

e0015035_17281397.jpg
最上階のLDK。眺望が良いのは高台に立てる特権です。熱海は海も山もあり、気候が良いので癒されますね。

e0015035_17282575.jpg
お庭に面して、地場産の伊豆石を使ったお風呂を計画。温泉地なので源泉掛け流しを予定?。その方がランニングコストが安いかもしれませんね。完成がとても楽しみです。

当事務所が得意としている3D設計とは、最先端の3D_CADを用いてこうしたリアルなCGを駆使して計画を練り、お客様と共に品質の高い建築の実現を目指しています。
[PR]
by kakuo075 | 2013-05-21 17:47 | 仕事

これから外構工事が始まります。

e0015035_208153.jpg

某企業施設事務棟の打ち合わせで山の中へ。今日は、さぶい!!でも建物はいい感じに出来つつあるので嬉しい。
[PR]
by kakuo075 | 2013-04-12 20:14 | 仕事

昨日は「熱海の家」上棟式!!

熱海の海が眺望出来る家が上棟?まだ棟上げ出来てないよね(笑)。建設チーム頑張れ!!さすがは熱海です、お供え物の新鮮さが半端ない!!オーナーの気合いを感じます。期待に応えられるように頑張ります!!
e0015035_1352047.jpg

e0015035_1354313.jpg

e0015035_136926.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2013-03-12 01:38 | 仕事

昨日は、建築設計3D−CAD(BIM)セミナー講演でした!!

京都テルサで建築設計3D−CADのセミナー講演してきました。「良いデザインとは?建築デザインの在り方を考える」から、3D設計の事例、QT-Movieの活用、BIM導入のコツなど実体験からのアドバイスをさせて頂きました。ちょっと準備に時間が取れなくてスライドに頼ってしまいましたが(笑)。お客様の期待に応えるには、超えるには、、、今後、建築設計の手法、環境が変わって行くであろうという雰囲気を感じて頂ければ幸いですね。
e0015035_17374731.jpg

e0015035_1738513.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2013-02-21 19:56 | 仕事