日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:仕事( 211 )

当社HPリニューアルの件、、、。

当初8月末に全面リニューアルの告知をさせて頂きましたが、、、、公開前に色々と吟味したい部分が出て参りまして、、、。恐らく9月中以降に公開!!となりそうです。アクセス頂いた皆様、大変申し訳ございません。見応え十分なHPになりますので(笑)。もうしばらくお待ち下さいませ。
[PR]
by kakuo075 | 2014-09-01 12:12 | 仕事

無垢材挽き板を使ったプレミアムな建材ブランドが誕生!!

昨晩(7/10)は弾丸東京出張!!新宿のパークタワー5階リビングデザインセンターOZONEにオープンした「Aria&Aura」さんのオープニングレセプションにご招待頂き参加して参りました。朝日ウッドテック社の最高級・無垢材挽き板フローリングと同材で構成されたオリジナル建具、家具、キッチン等々扱うプレミアムな新ブランドです。納まりは東京のセキデザインスタジオさんのコーディネート。さすが奇麗にまとまっています。うちは現在これらの商材のフルスペックで住宅を設計中!!良い感じになりそうです。
e0015035_23385742.jpg
e0015035_23391956.jpg
e0015035_23393360.jpg
e0015035_2339458.jpg
e0015035_23395365.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2014-07-11 23:41 | 仕事

「T社屋・吉祥院の家」5年点検でした

先日、建設会社と共に京都市南区にあります「T社屋・吉祥院の家」5年点検を行いました。早いもので、もう5年が経つんですね。ご家族も大変お元気そうで、みなさん色々とご活躍されておられます。建物は大事にお使い頂いているので、特に問題は無かったですね。木製建具の調整や内装材の経年劣化などは見受けられましたが、、、。大面積のジョリパッドの外壁は特に割れもなく、強い西日による焼杉板張の外壁の劣化が進んできている感じなど、、、、色々と調査し、今後のメンテナンスの方法等を打ち合わせをしました。建物は定期的に点検し適切に手を入れて行けば、味わい深くとても長持ちします。一度建てれば一生ものですから、関係者みんなで見守って行きたいですね。
e0015035_1454120.jpg

e0015035_1455110.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2014-06-28 01:47 | 仕事

祝!!竣工「桂の家」。コンセプトブックの撮影でした。

床材に採用させて頂いたフローリングのトップメーカー朝日ウッドテックさん。カタログの製品コンセプトブックを、うちの物件で展開したいとのお話があり、がっつり撮影!!センス良く美しく撮って頂きました。流石ですね!!
朝日ウッドテックHP:http://www.woodtec.co.jp
e0015035_14311079.jpg
e0015035_14312976.jpg
e0015035_1432275.jpg
e0015035_14322166.jpg
e0015035_14323612.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2014-04-21 14:32 | 仕事

BIM講演会_Archi CADユーザー事例として講演してきました

当社で採用している3D-CAD(パソコンで設計図を書くソフト)、Archi CAD(GRAPHISOFT社 )の講演会で、小規模事務所の採用事例として講演してきました。当社の設計環境は、デザインツールとして世界的に注目されている最先端の3D-CAD「BIM:ビルディング・インフォメーション・モデル」による設計に取り組んでいます。これらは、設計作業の効率化、高品質化を目的とするだけでなく、お施主様によりわかりやすく建物の計画についてお伝えし、機能的かつデザイン性の高い建築を実現する為に用いています。我々のような、デザインにこだわりを持つアトリエ系事務所でも、大手ゼネコンや、大手設計事務所と同様のサービスが提供できるという事で、安心感と共に高い好評を頂いています。

詳しくはこちらの特設サイトをご覧下さい。
http://kyoto23bs.p2.weblife.me/3d/
e0015035_2235818.png

e0015035_2235423.jpg

e0015035_22355584.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2014-04-02 22:37 | 仕事

薪ストーブショールームへ

お施主様と薪ストーブ屋さんにて打ち合わせをしました。クラシックなデザインからモダンなデザインまで、家の雰囲気に合わせて選びます。薪ストーブは人間の本能を癒しますね。いい!!でも、現代の暮らしにおいてはテレビの設置位置とかぶるので困る、、、。基本、それなりに広い家じゃないと難しいですね(笑)。
e0015035_12525114.jpg
e0015035_12523973.jpg
e0015035_12522745.jpg
e0015035_1252670.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2014-03-25 12:54 | 仕事

木造リフォーム住宅の竣工!!

今回はお施主様のご希望で、空間デザインに”ピンク”を使いました。素材に色々なピンクの材料を差し色に用い、楽しんで頂けるように工夫しています。イカツイ顔の設計士が言うのもなんですが、正直ピンクはカワイイ!!ちょっとチャレンジでしたが、かなり喜んで頂きました。良かった。
e0015035_05061.jpg

お子さんと一緒に育て中のイチゴが成りました。
e0015035_0503499.jpg

小さなお庭ですが、奥に露天風呂があります。どこからも見えません(笑)
e0015035_0522297.jpg

屋根裏に続く階段です。光が漏れて幻想的になりました。
e0015035_051214.jpg

外観は、景観条例に従い和風モダンに。室内とのギャップが楽しい展開になっています。他にも家中楽しい工夫があり、明るく元気なご家族の暮らし、個性を上手くコーディネート出来たと思います。竣工おめでとうございます。
e0015035_052425.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2014-02-04 01:01 | 仕事

docomoショップ甲賀店のCG検討!!

当事務所のCAD(設計図を作成するソフト)は3D-CAD(3次元)を標準で使用している為、設計段階、施工段階の建物でもこのようなリアルなCGでデザインのチェックや改善が出来ます。お施主様からは常に「CGと一緒や!!:笑」という驚きと感動の声を頂きます。とても嬉しいですね。このように設計段階でしっかり検討する(よく考え、必然性からデザインを導き出す)ことはとても大事で、完成した建築の品質や美しさにリアルに影響します。
e0015035_1725580.jpg

e0015035_1731254.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2013-11-01 17:04 | 仕事

某企業様施設、デザインUP!!

滋賀県、琵琶湖湖畔に建つ建築。大変景色も良く気持の良い施設になると思います。完成が楽しみです。
e0015035_0565720.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2013-10-16 01:01 | 仕事

「桂の家」現在建設中です!!

現在建設中の桂の家ですが、空間のイメージを決めるメイン家具が決まりました。お施主様と色々とショールームを見てまわり、大きさ、形状、素材、雰囲気、機能性、メンテナンス性、価格と総合的に考えて判断します。お好みや使い勝手はお客様によって違いますし、気にされる部分も違います。一生モノの買い物なので悔いが残らないように、我々もリアルなCGを作って空間との相性を検証します。すぐ決まる場合もあれば、なかなか決まらない場合もあります。しかし、最後は不思議と条件にあった家具が見つかります。家具は本当「縁」だなぁと思いますね。いつも色々なメーカー、販売店の方々にお世話になり感謝しております。今回は、これ!!バッチリ合いました。
e0015035_372562.jpg

e0015035_374292.jpg

e0015035_38510.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2013-10-11 03:12 | 仕事