日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:暮らし( 99 )

比叡山・延暦寺ライトアップ!!(3)

根本中堂横の「文殊楼」のライトアップ。大階段が綺麗です。今回は立ち入り禁止でしたが、以前、雪が降った時に訪れた時は、これがまた美しく、感動的でしたねぇ。
e0015035_1729043.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-08-16 17:30 | 暮らし

比叡山・延暦寺ライトアップ!!(4)

比叡山山頂付近からの夜景(大津市/琵琶湖側)。空気が澄んでいてとても綺麗でしたよ。これぞ最高のライトアップ。お金かかってるよね(笑)。将来的に全てLEDにします?(笑)
e0015035_17212343.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-08-16 17:22 | 暮らし

祇園祭が、、、来たぁーっ。

祇園祭、宵宵山の写真。7月に入ってあっという間ですね。写真の鉾はご近所の岩戸山(新町通仏光寺下ル)。「国生み」「天岩戸」の二つの神話をテーマにした山で、天照大神と手力男命、屋根の上に伊弉諾命(いざなぎのみこと)を祀っています。地元民としては、宵宵山ぐらいのにぎわいが丁度過ごしやすい(笑)。ゆったりと風情があって良い感じです。
e0015035_140340.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-07-17 01:41 | 暮らし

7月の誕生日会、3人まとめて...(笑)。

7月は、事務所の経理と明るい家庭を常にキープしてくれる頼もしいうちの奥さんと、いつもお客様の為に全力で仕事をしてくれる、スタッフの青嶋(つとむくん)、難波(いちろうくん)に感謝の意を込めて、ささやかですが事務所で誕生日会をしました。青島、難波チームは先日、亀岡・湯の花温泉/松園荘_保津川亭のリニューアル工事で、粘り強くこだわりを見せてくれました。次は、某大手企業の本社ショールムのリニューアル工事が始まりますね。それと、デザイン真っ最中の岩倉の住宅。良いものが出来るよう期待しています。頼むよ〜〜。
e0015035_1245176.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-07-11 01:27 | 暮らし

大神神社(おおみわ)の大鳥居にて

パワースポット巡り。今、OLや女子の間でも人気があるらしいです。草食男子はどうなのかなぁ。あまり、興味ないかもしれませんね。神社やお寺を参拝する習慣は、対象がどのような神様や仏様であれ、自分と向き合い、考えをまとめる大切な時間だと思います。都会の日常から離れ、自然と向き合い静かに雲の動きや山の様子を伺うだけでも、心の中で支えてくれている見えない存在を感じる事が出来るような気がします。そして、少しばかりの自信と勇気を頂く。それがパワーの源なのかなぁ?と大鳥居を眺めながら考えていました。
e0015035_0592796.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-07-11 01:00 | 暮らし

日本の5大パワースポットの一つ、大神神社へ参拝に。

江原啓之さんいわく、日本の5大パワースポットの一つ、奈良県桜井市にあります大神神社(おおみわ)へお参りに行ってきました。三輪山(三輪そうめんで有名)は高さ467mで、神様が宿る山。山自体がご神体であることから、本殿を設けない日本最古の神社だそうです。小さな仕事から、大きな仕事まで。大切なお客様の思いを「すばらしい!」と言って頂ける建築にしたい。工事がトラブル無く無事完成し、皆で喜び合える事。家族やスタッフの健康・幸福・事業の発展!!を願ってお祈りしてきました。「三輪そうめん」と名菓「みむろ」は、、、もちろん美味しかったぁ〜。やっぱり食べた(笑)。少し、癒されましたね。
e0015035_0505975.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-07-06 00:52 | 暮らし

David Vernon氏が遊びに来てくれました!!(1)

オーストラリアで活躍している建築家、David Vernon氏とファミリーが事務所に遊びに来てくれました。奥さんも知的でお綺麗ですが、3歳の息子さんが、また、かわいいぃ(お寿司が大好き!!)。彼らは休暇で東京、金沢、飛騨高山、大阪、京都と日本の建築を見てまわっているそうです。沢山のスケッチも見せてもらいました。たまたま近所の町家にステイしていたところ、うちの事務所を見つけたそうで....。うちの家族とスタッフ達と一緒にお互いの建築の話や、文化の話をしてひと時を過ごしました。
e0015035_132159.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-06-09 01:32 | 暮らし

David Vernon氏が遊びに来てくれました!!(2)

スタッフルームで記念撮影。インターネットでオーストラリアのすばらしい建築作品を見せてもらったのですが、雄大な自然と共に暮らす家のデザインの在り方、形態や素材、色使い、空間の構成等、とてもシンプルでゆとりを感じますね。また、ちょっとした遊び心もセンス良く、いい感じです。最後に、Google Mapのストリートビューで、彼の住んでいるオーストラリアの家をパソコン上で訪問し、案内してもらうなど、楽しい交流が図れました。David ありがとう。
e0015035_1274759.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-06-09 01:30 | 暮らし

奈良公園/しか、しか、しかぁ!(01)

いったい何年ぶりでしょうか?思いついて奈良へ。これまた何10年ぶりでしょうか?奈良公園でぶらっと散歩(笑)。ひろ〜い公園内では、関西の皆さんはご存知だと思いますが、野生の鹿(ニホンジカ)が沢山生息しています。国の天然記念物に指定されているんですね。写真は公園内の川に水を飲みに来た鹿。そこには、一瞬思わず息を飲むような美しい光景がありましたね。鹿と水と光と写り込み。ゆったりと穏やかな時間が流れていました。
e0015035_136085.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-05-21 01:29 | 暮らし

奈良公園/しか、しか、しかぁ!(02)

どうです。かわいいでしょ!!癒されます。
e0015035_137533.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-05-21 01:13 | 暮らし