日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:暮らし( 99 )

言葉には「言霊(ことだま)」が宿っているのですね。

日々、お客様から大切なお仕事を任され、一歩一歩進めながら思います。言葉には「言霊(ことだま)」が宿っているんだなぁって。心にある想いや願いを気持ちを込めて言葉にする。こころの 有り様が、出会う人や出来事を決めて行く。そんな気がします。お仕事を通じて常に人生の課題を頂きますが、必ずクリアし成長させて頂いています。

日常発する言霊、、「ありがとう」と言えば、優しい思念が相手に伝わります。「いってらっしゃい」にはお守りの思念が。「お帰りなさい」にはお祓いの思念が込められているそうです。日本には昔から暮らしを大切にする「美しい言葉」があります。「思い」「言葉」「行動」。これからもこうした思いや願いを大事にしたいですね。
e0015035_059226.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2011-02-26 01:01 | 暮らし

うちの屋上風呂。TOTO通信で紹介されていますよ。

うちの事務所ビルの最上階は自宅で、屋上にお風呂があります。私は「屋上楽園」と呼んでいますが(笑)。こうして街中の便利なところに住むのはとても快適で、おすすめです!!上から見ていると「あのビルの屋上、なかなか良いなぁ」とか、「あそこの屋上は、緑化してジャングルみたいにしたいなぁ」とか、「ビルとビルの上空をつないだら楽しいだろうなぁ」とか、お風呂に入りながら勝手に想像して楽しんでいます。ビルオーナーの皆様、ここはひとつ、私に考えさせて頂けませんでしょうか(笑)。
e0015035_0474192.jpg
TOTO通信/事例
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00032/plan02.htm

[PR]
by kakuo075 | 2011-02-16 00:55 | 暮らし

おかか梅ラーメン美味かったぁ!!〜「いえめん」アプリより

e0015035_1347252.jpgこれは昨日の夜食に作った、「おかか梅ラーメン」。

サッポロ一番塩ラーメンに、たっぷりの鰹節と梅干しを乗せただけの超簡単レシピ。
いや〜こんなに美味しくなるんですね。驚きです。

最近入手したiPadのお気に入りアプリ「いえめん」を見て作ってみました。このアプリはインスタントラーメンを使った魔法の簡単レシピ132杯が紹介されています。どれもこれもアイデアいっぱいで楽しい。グラフィックも良い。是非みなさんお試しを。

編者「いえめん。」研究会、タカハシユキさん
徳間書店
[PR]
by kakuo075 | 2011-01-14 13:53 | 暮らし

京都23団ボーイスカウト隊のHPをリニューアル!!

私が小中学生の頃には地域に沢山のボーイスカウト達がいて、土日は大自然の中で遊び、キャンプや奉仕活動を通じてスカウト教育法を学んだことは、よりよい社会を目指すリーダーとして、また人の上に立つ人材になる為の教育でした。段取りの大切さや、責任感、我慢強さ、先を見通す力、自己表現力、勇気など、、、、きりがありません。現在私は、設計事務所を主催しスタッフ達と共に「良いデザインとは?」「良い建築とは?」「建築で何か社会のお役に立てることは?」と自問自答しながら、自分達が出来る事を頑張ってます。今を思えば、ボーイスカウトの頃から育まれた姿勢やこだわりが「自分の生きる力」になっていますね。しかし、現代においては、時代の雰囲気にそぐわないのか、プレゼンテーション、インフォメーションが上手く無く、活動の趣旨が伝わらずに激減しています。今の時代だからこそ、子供達の将来の為に必要な教育機関だと思うのですが、、、、。そこで、少しでもお役に立てればと思い、息子がお世話になっている西本願寺の京都23団ボーイスカウト隊のHPをボランティで制作させて頂きました。皆さんも是非活動にご参加ください。大人も子供も沢山の学びがあります。ホームページは現在工事中のまま(2012.12.10現在)試験公開していますが、これから充実させて行きますので宜しくお願いします。

e0015035_14172228.jpg

http://kyoto23bs.p2.weblife.me
ホームページは現在試験公開中です。
[PR]
by kakuo075 | 2010-12-14 20:35 | 暮らし

松茸!!頂きました。思い出すだけで幸せ...。

先日、竣工した芦屋の住宅の施工会社会長から、松茸盛り!!(国産)を頂きました。14本。でかい!!すばらしい。秋ですねぇ〜〜。焼き松茸(七厘購入)、土瓶蒸し、すき焼き、松茸ご飯。考えられる全ての料理を最高の状態で頂きました(笑)感謝です。香りも最高!!思い出すだけで幸せ。歴史に残る我が家の食卓となりました(笑)。ブログご覧の皆さんには、もう謝るしか無いです。ご免なさい!!(笑)。こんな贅沢は無いですよね。
e0015035_2352479.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-11-12 02:39 | 暮らし

国民的美魔女、高津麗奈さんと一緒に!!

先日、国民的美魔女コンテスト・ファイナリストで京都出身の高津麗奈さんを囲んで、京フレンチの人気店、祇園Restaurant MAEKAWA(当事務所設計)で食事をしました。麗奈さんとは、ツイッターで知り合ったのですが、前川シェフのご友人ということで親しくなり、MAEKAWAの家具をケアしてもらっているフィンガー・マークスの矢野君を誘って、ディナー&カラオケと朝4時まで......(笑)。11月27日の青山スパイラルホールでの国民的”美魔女”最終選考会に向けて「京都の高津麗奈を応援しよう〜〜!!」ということで、はい!!写真でご覧の通りの盛り上がり(笑)。写真上段:左から私、麗奈さん、前川シェフ、矢野君。写真下段:左から熱唱系前川氏、歌ってもお美しい麗奈さん、熱い闘魂ファニチャー矢野。世の女性達(特にアラフォー世代)が綺麗になるということは、経済の発展にもつながると我々は確信しております(笑)。皆さんも是非、京都の「高津麗奈」応援宜しくお願いします。インターネットで投票を行っていますので毎日一回、最終日まで下記のページから”継続的に(笑)”お願いします。
===「美」で京都を盛り上げよう!!===
e0015035_23271.jpg

高津麗奈さん投票ブログhttp://www.bimajo.jp/blog/takatsu/index.html
国民的美魔女コンテスト:http://www.bimajo.jp/index.html
美STORYホームページ :http://be-story.jp/

麗奈さんは11月18日(木)AM11:55~の日本テレビ「DON!」美魔女ハンターのコーナーに出演されます。見て下さいね。
[PR]
by kakuo075 | 2010-11-09 02:45 | 暮らし

人気ドラマ「京都地検の女」の撮影ロケに決定!!(1)

テレビ朝日の、名取裕子さん主演の人気ドラマ、第六弾が製作されるそうです。先日東映さんからうちの事務所の建物をロケに使いたいとの事で打診がありました。国際観光都市・京都というすばらしいロケーションを舞台に人情味溢れるヒューマンドラマ。皆さん応援しましょう。
e0015035_339477.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-09-07 03:40 | 暮らし

人気ドラマ「京都地検の女」の撮影ロケに決定!!(2)

設計室を撮影に提供します。うちのスタッフ達もエキストラで出演予定(笑)。

木曜ミステリー「京都地検の女6」第三話、テレビ朝日、平成22年度秋放映。
みなさん、お楽しみにぃ。東映さん、良い作品期待してますよぉ。

e0015035_3233924.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-09-07 03:28 | 暮らし

比叡山・延暦寺ライトアップ!!(1)

毎年恒例になっております京の夏の風物詩、比叡山・延暦寺ライトアップ。最終日、感動を求めぶらっとドライブがてら参拝して参りました。月を見ながら窓を開けて走っていましたが、とても涼しくて気持ち良かった。虫の声も良い感じ。癒されながらもパワーを頂いた感じがします。写真は大きな鐘楼「平和の鐘」、参拝者それぞれが平和を願って撞くことが出来ます。体全体に思いが染入ってくるような感じがして、とても気持ちが落ち着きます。
e0015035_1815919.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-08-16 18:02 | 暮らし

比叡山・延暦寺ライトアップ!!(2)

ライトアップのメイン会場、国宝「根本中堂」の中庭です。成安造形大学の学生さんたちの、琵琶湖の葦(あし)を使って製作したオブジェの様な行灯が沢山並んでいます。幻想的な雰囲気です。根本中堂は、教大師最澄が788年(延暦7年)に草庵を建てたのが始まりとされており、ご本尊の前に灯明をかかげて以来、最澄のともした灯火は1200年間一度も消えることなく輝き続けており、不滅の法灯と呼ばれています、、、、、しっかり、お参りして来ました。
e0015035_17454767.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-08-16 17:46 | 暮らし