日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:暮らし( 99 )

余りに暑いので、冷酒をキ​ューットいきながらのこれ!!

ここのところ、余りに暑いので、、、ゼネコンの友人と近​所の「鮨・仙太」へ。ガンガンに冷えた店内で、冷酒をキ​ューットいきながらのこれ!!鳥羽産の超新鮮なぶりぶり​の岩牡蠣ぃ。いいよっ。
e0015035_0364019.jpg


そして、、、のどぐろちゃん!!。元ケーキ職人の女将さ​んが焼いた、ぷりっぷりっで、ふわっふわの焼き加減がと​てもたまりません!!脂のってます!!こんな感じで始ま​り、握りも勿論最高でした。やはり、美味いもん食ってる​時が一番癒されますねぇ。鮨・仙太さんは、高辻通室町西​入ル(火曜定休)。大将若いけど、なかなかやります!!ちょっと、写真大きすぎましたか(笑)。
e0015035_0371259.jpg


近所の絹織物の店舗のガラスケースに、毎月お洒落なデザ​インのフラワーアレンジメントがされています。こちらの​社長のお母様がされてるそうですが、今月はこれ!!鉾の​ミニュチュアの屋根の上の緑色の葉っぱがアレンジメント​のようです。カワイイ(笑)。毎月のアレンジメントは教​室で習われているそうですが、先生は、芸術的なフラワー​アレンジメントで有名なダニエル・オスト氏のお弟子さん​らしく、かなりお洒落でモダン。いつも楽しみにしていま​す。
e0015035_0374342.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2011-07-14 00:41 | 暮らし

「錦まるん」で見つけた 京都の”はまるん” お菓子。

これ、有名なお菓子ですよね「福だるま」!!!錦市場の錦まるんさんで見つけました。期待通りの素朴なお味。おいしィ〜。
e0015035_21291485.jpg

カワイイ!!よく見ると、全部表情が違います。沢山の幸福が詰まっていますね(笑)。
e0015035_21295219.jpg

これは、お抹茶「うらら」。見た時にやばい!!絶対はまる!!と思いましたが、やはり、はまりました(笑)。
e0015035_2131879.jpg

写真撮ってたら、愛犬Neneちゃん登場!!お菓子の袋を開けると、毎度、飛んで来る。
e0015035_21313960.jpg

して、いつもの「どや顔!!」(笑)。良くわかってらっしゃる。
e0015035_2132723.jpg


「錦まるん」さんはこちら:
http://www.maisendo.co.jp/shop/marun/nishiki.html
[PR]
by kakuo075 | 2011-05-31 21:38 | 暮らし

超カワイイ、ミニミニサイズ猫足バスタブ!!

昨年、住宅を設計させて頂いたご夫婦にお子さんがお生まれになられたので、お祝いのプレゼントとして海外から取り寄せました!!。赤ちゃんサイズの超ミニミニサイズ猫足バスタブです!!うちの小5の息子と愛犬Neneの大きさからスケール分かります??可愛いでしょ(笑)
e0015035_2221717.jpg

パーツを組み立てていたら、Neneがやってきて占領してしまったぁ〜。
e0015035_2234847.jpg

う〜ん。かなり気に入ってしまったご様子。これは君のじゃないよぉ!!ってか、犬洗い用にも良いかも(笑)。うちも買うかなぁ。これ
e0015035_2245380.jpg

ディテール。ミニミニにしては、かなり良く出来ている。お風呂好きのお施主様なので気に入ってもらえると嬉しいのだが、、、。
e0015035_2254622.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2011-05-20 22:08 | 暮らし

桜の品種、どれぐらいあるかご存知ですか??

微妙に時期をずらしながら、美しい京都の景色を華やかに演出してくれる桜。皆さん、桜の品種がどれぐらいあるかご存知ですか??日本には、野生種と栽培品種を含めて約340種類あるそうです。その数は、新しい種類が発見されたり、交配種が作り出されたりして年々増えており、名前がないものを含めると、その倍ぐらいという専門家の方の話もあります。下記の画像は京都市北区にあります桜の名所、平野神社HPからの抜粋ですが、この時期に鑑賞出来る桜の全画像51種類が掲載されています。いや〜本当に美しく可愛いぃ。
e0015035_22231486.jpg
下記のページから大きな画像でご覧になれます。(平野神社HP)
http://biree23.photo-web.cc/09sakura/hirano'09.htm
[PR]
by kakuo075 | 2011-04-21 22:26 | 暮らし

実はとっ〜ても歴史のある桜の名所。京都・平野神社。

北区にある平野神社は、もともと奈良の平城京にあり794年に京都へ都が遷った時、桓武天皇のお引っ越しと共に平安京に遷ったそうです。現在、広さは150メートル四方で約8,000坪。約50品種のサクラの木があり、3月中旬から4月下旬まで順々に観賞することが出来ます。写真は先週の日曜日の様子。とても美しく、桜の宴がにぎやかでございました(笑)。平野神社には、四柱の神様をお祀りされているそうです。

《今木大神》
 生きる力を与えて下さる「今木(いまき)」の神様。
 お側近くで、心身の活動力を高めて下さる神様。

《久度神》
 生活に困らないよう導いて下さる「久度(くど)」の神様。
 台所の事を『お久度さん』といいますが、これは竈のことを久度といい、
 竈では御飯を炊いたりしますから竈の神様の事を「久度神」と呼ぶそうです。
 暮しが豊かになり、家が富むよう導いて下さる神様です。 

《古開神》
 邪気を払い除けて下さる「古開(ふるあき)」の神様です。今までに振り
 かかっていた災いや悩みを清らかにし、新しい始まりを与えて下さる神様。
 
《比賣神》
 新しいことを生み出して下さる「比賣(ひめ)」姫神様は女性のまもり神。
 安産の神様、また新規の事柄が順調に進められる様無事を見守って下さる神。

それぞれの神様が、平安京誕生と同時にこの地に遷られ、今日まで人々の無事をお守りして下さっています。四柱の神様をご紹介しましたが、どうですか??
お参りに行かないと行けませんねぇ皆さん(笑)。

詳しくはこちらをご覧下さい。京都・平野神社ホームページ
e0015035_22203232.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2011-04-20 22:33 | 暮らし

ウッドデッキと犬の良い関係。

今日はとても天気が良いので、私の好きなコーヒーを片手に、屋上で愛犬Neneと日向ぼっこしておりました。うちのビルの屋上にはお風呂があるのですが、ウッドデッキと植栽、ハーブなども植えてあります。日中は春のイイ〜香りを感じます。私はこの季節が一番好きですね。Neneはというと、まだ生後2ヶ月なので外で散歩は出来ませんが、屋上ならということで春の風と香りを楽しんでおりました。うちの建物の床材は、フローリング、大判タイル、カーペット、タイルカーペット、ウッドデッキと色々あるのですが、犬にはウッドデッキの歩行感や触感、表面温度、寛ぎ感など相性がとても良いように思います。愛犬家の方の家を設計する場合は、軒先や屋上にウッドデッキをお勧めします。内部の床と繋がるように仕上げると、部屋も広く感じますし、人間にとっても他には無い寛ぎ感を醸し出します。家に心地よい日常を作りましょう。癒されますよ。
e0015035_23165128.jpg
e0015035_23171655.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2011-04-10 23:24 | 暮らし

犬のいる暮らし。キャバリア犬の"Nene"です。

うちの事務所に可愛い子犬がやってきました。息子の10歳の誕生日を期に彼に小さな命を預けてみようかと。命の尊さとその素晴らしさ、またその存在によってすごく幸せな気持ちになったり、思い通りにならない難しさを知る。心配したり、安堵したり。大きな悲しみに直面することもある。でも、存在に感謝してお世話やしつけをし、兄妹や友達のように共に暮らし色々な事を学んで欲しい。そう願っています。何十年ぶりかで犬を飼う事にしましたが、人間の暮らしにおいてペットの存在や役割がとても大きいことを改めて実感してます。存在が気持ちの隙間をやさしく埋めたり繋いでくれるんですね。こういう時代だからこそペットと共生する建築をお勧めしたい。犬の環境を配慮して設計した家や施設は、人間にとっても心地良く、また、やさしくて楽しい。とても幸せなオーラを感じる空間が誕生すると思います。

Cavalier King Charles Spaniel:"Nene"
e0015035_22464326.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2011-03-24 22:53 | 暮らし

被災地に向けて、メッセージソングを!!(02)

ツイッターで相互フォローしている、ミュージシャンの佐藤竹善(sing like talking)さんが、被災地に向けてメッセージソングを送られているので紹介します。

下記は、竹善さんのブログにスキマスイッチのお二人から寄せられたメッセージです。彼らの名曲、奏(かなで)は、こんな時、本当に胸から込み上げてくるものがあります。被災地のみなさんに届き、復興の為の生きる勇気に繋がったらと私も祈ってます。

スキマスイッチからの贈り物。
****
僕らに出来ることはないかと話し合いをした結果、歌をYouTubeでアップする事にしました。
こんな時代だし最初は怖かったし、シンタ君とケンカにもなりましたが僕らの答えとして勇気を出してやってみました。
たくや
****
e0015035_22541924.jpg
下記をクリック
http://www.youtube.com/watch?v=wtjzyniws9o
[PR]
by kakuo075 | 2011-03-14 23:06 | 暮らし

被災地に向けて、メッセージソングを!!(01)

ツイッターで相互フォローしている、ミュージシャンの佐藤竹善(sing like talking)さんが、被災地に向けてメッセージソングを送られているので紹介します。私も好きな曲です。勇気をもらえますね。oh,my prayer for the ground 諦めるなんてできない oh,my prayer for the ground 気持ちをふるい起こし 色褪せた生命の匂いを取り戻す為に 確かめたい今できること まだ間に合うから いつかきっと逢えるから.......。
e0015035_22421669.jpg
下記をクリック
http://www.youtube.com/watch?v=SrJBgIci5OM&feature=related
[PR]
by kakuo075 | 2011-03-14 22:45 | 暮らし

「Pray for japan....」京都からも祈っています。

連日、朝までニュースを見ながら考え事にふけっています。この地震は終わったのか、続くのか。何かお役にたてる事は無いものかと。とにかく状況から学ぶ、今は学ぶしか無いと考えます。震源も移動しているのでしょうか。ひとつやふたつでは無いですね。とりあえず、万が一に備え緊急連絡先リスト、避難場所リスト、安否情報の確認ダイヤルをまとめ、家族とスタッフ分を作成し、いつどんな時でも困っておられる方々の建物を設計して差し上げられる様にと、非常袋、紙とペン、データ、ノートパソコンなどをバッグに詰めました。関西とはいえ、いつ何が起きてもおかしくない地球環境のようです。常に備えておくことが被害を最小限に、そして復興という大きな試練に立ち向かう心構えが大切かと思います。人間に与えられる試練は、必ず乗り越えられる試練であると信じています。今後、震災の影響の凄さが徐々に明らかになっていくことと思います。世界中の皆さんの応援、協力に感謝し、我々もできる事を協力しましょう。

世界から届いた日本への祈り......。
下記の画像サイトから応援の画像が見れます。(下記サイトから掲載)
http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901/2129990899946653703
e0015035_131472.jpg

e0015035_1322285.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2011-03-14 01:36 | 暮らし