日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


神戸市「岡本の家」ビフォー!!

ブログでは初めての企画ですが、いわゆる「ビフォーアフター!!」をやってみましょう(笑)。

先月竣工した、神戸市岡本の少し高台にある、築30数年のRCマンションのリフォームです。さすが神戸という美しい眺望と、気持ちの良い風が家の中を通り抜ける事がとても魅力的でした。

計画は全面改装で、解体後、躯体などが表しになるので、このタイミングで補修も実行。最初に訪れた時の印象は、間取りがあまり暮らしの事を考慮されておらず、建物全体がV型形状な為、その都合に合わせたプランのように感じました。
特に、玄関から入ってすぐメインダイニングというしつらえは暮らしにくく、リビングはどこに計画されていたんだろうと思う程、中途半端な空間が沢山ありましたね。北面の和室は結露とカビだらけで少し気持ちの悪い部屋でした。

トイレ、ユニットバスも安い適当なもので改装してあったので、何とも.....。
天井も低く、梁を濃い色の木でカバーしてあるので重苦しい印象です。

ただ、玄関や水回りの家相が良く、南面に大きな窓が沢山あるので、うまく計画すれば風通しの良い、健康的でゆとりのある家になるという確信がありました。
e0015035_354971.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2009-02-24 04:10 | 仕事
<< レストランマエカワにて、お祝い... 神戸市「岡本の家」アフター!! >>