日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「太陽の塔」吹田の怪獣?

久しぶりに大阪の万博公園へぶらっと散歩に行きました。写真は皆さんご存知の「太陽の塔」。今でも新鮮で強烈な衝撃を受けます。今から38年前、1970年の大阪万博に作られた「芸術は爆発だ!!!」で有名な故岡本太郎氏の作品です。身長65m、左右に広げた腕の長さ25m。残念ながら現在は中に入れません。(中に入れた?というだけで驚きですが(笑))ちょっと調べてみたんですが、会期中は内部にエレベーターがあり1階から頭部の吹き抜けに向けて生き物の進化過程を樹になぞられた「生命の樹」という巨大なオブジェが塔いっぱいに伸びていたそうです。恐竜やゴリラ、アンモナイトのオブジェが螺旋状にからみついていたとか......。内部の壁(全面が赤)には表情の違う多数の突起物があり内蔵を表していたとか......。全く我々の想像を超えています。「テクノロジーと生命の融合」「生命が貫いて来た巨大なスケール感」。そんなストレートなテーマ、表現がものすごい迫力で伝わって来たように思いました。いや〜本当にオモロー!!です。

e0015035_372339.gif

[PR]
by kakuo075 | 2008-06-02 03:08 | お気に入り
<< 「太陽の塔」TARO ひびのこづえ展_京都・アートゾ... >>