日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


T社社屋兼住宅の竣工後、2年目の定期検査へ行って参りました。

昨日は施工会社と共に竣工後、2年検査に行って参りました。まずは外観の素材の傷みやひび割れのチェック、不具合は無いかの確認。
e0015035_1634328.jpg


内部建具の反りや、クロスのはがれなど調整の必要な所を記録。お客様も建物を気に入って頂き、大切に使って頂いている様子が伺えます。設計士としてはとても嬉しいです。
e0015035_16393376.jpg


お客様の愛犬「もみじちゃん」ベッドで寛ぎ中〜〜。
e0015035_1642665.jpg


玄関の収納カウンターに飾ってあったお洒落な「墨とカワイイお花」。上に苔が生えています。
e0015035_1645481.jpg


お兄ちゃんの部屋の落書きと、娘さんのカワイイお部屋。子供室が3つ並んでいて、それぞれの机、正面の壁に大きなホワイトボードがあります。それぞれに楽しいコミュニケーションボードになっていて、とても良い感じだったので思わず写真撮ってしまいました(笑)。
e0015035_16502351.jpg


竣工後、2年目の定期検査。後日工務店さんには色々とケアして頂きます。建物は定期的に検査してお施主様、工務店と共に不具合は無いか、ケアして行くといつまでも良い状態が維持出来ると思います。我々も材料の強度や、実際の使われ方、環境による建物への影響など、とても勉強になります。大変暑い中でしたが、みなさん大変お疲れさまでした。
[PR]
by kakuo075 | 2011-06-30 17:08 | 仕事
<< 余りに暑いので、冷酒をキ​ュー... 「都市の森」朝日ウッドテック本... >>