日々の仕事や京都での暮らし。考えた事、感じた事、伝えたい事を綴っていきます。
by kakuo075
HP and Staff's Blog
ホームページでは竣工した作品や事例を紹介しています。ぜひご覧ください。
建築家/京都 ”カクオ・アーキテクト・オフィス”
スタッフ達のブログです。
建築設計の現場から...。スタッフたちの日々。
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
more...
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


京うどんは、やっぱ「岡北」でしょ。(1)

食べる事が大好きな私としては、飲食店のデザインを依頼されるととても嬉しい。京都・岡崎にある創業70年の京うどんの老舗「岡北」さん。うどんの中でも出汁のこだわりと、あのもちっとした上品な中細麺の触感がたまらなく好きな私としては、何とかこのこだわりを空間に表現したいという闘志に燃えた(笑)。以前は、大衆食堂的なお店であったが、オーナーの、食文化として丁寧で品のあるおうどんを食べて頂きたいという要望に答えたかった。「丁寧なうどん」、、、さすが食べログで二位のお店である。外観のモダンな格子と新設した二階の虫籠窓(むしこまど)は、繊細なうどんをイメージ。単純だが京都のうどん屋さんはやはりこうでしょ。「うどん格子」と勝手に名付けている(笑)。また、表のケヤキの木彫りの看板は千本銘木さん(酢屋)の職人さんにお願いして、特別あつらいで作ってもらったこだわり。良い素材を使うと年月と共にぐっっと味わいが出る。
e0015035_325340.jpg

[PR]
by kakuo075 | 2010-08-03 03:32 | お気に入り
<< 祝・月刊「ホテル旅館」の表紙を... 京うどんは、やっぱ「岡北」でし... >>